見出し画像

30歳、生き方を考える

おはようございます。

8時50分、冷たい空気とあたたかい太陽を浴びながら公園におります。

今年の11月はあたたかいなぁ、と思っていましたが
中旬にもなるとすっかり寒さが周りを包むようになりました。



こうして公園にいるのは、

・朝運動すると体があたたまり1日元気にいられる。
・食欲が落ち着く。
・外で考えごとをすると頭と体がすっきりする。

と実感しているためです。





私はもうすぐ31歳になるのですが、29歳頃から、自分の生き方について考えるようになりました。

どんな暮らし方をすると、私は幸せなんだろう?
どんな人と関わると、楽しいんだろう?と。

その中でも、特に、仕事。

最近まで眼科クリニックで医療事務として働いたのですが、人にも環境にも恵まれ、天職かな?と思うほど、とても楽しく働いていました。

けれど、昨年から少しずつ変わってきて。

そして、

「私、この仕事を一生は続けられない」
「このために生まれてきたんだと思えるような、
一生ものの仕事をしたい」

そう思うようになりました。


コロナによって「当たり前はない」「変わらないものはない」と気付かされたことが、先程の考えに至った大きな理由かもしれません。

好きなことを仕事にするのは難しいかもしれないけれど、実際叶えている人たちは大勢いて。

大変なことも多いと思うのに、それでも楽しそうに、幸せそうに、苦労すらもいきいきとこなしている。

そんな人たちを見るたびに、「私もこうやって生きたい」と強く強く思うようになったのです。




そして考えたのは、立体刺繍を一生ものの仕事とすること。

正直にいうと、今はまだ模索中で作品のスタイルが確立していません。

それでも、夫の「とりあえず何でもやってみたらいいと思うよ。やってみたら、これだというものが見つかるかもしれない」という言葉を胸に、がんばっていこうと思います。



ここまでお目通しいただきありがとうございました。
今日も一緒にがんばっていきましょう。
皆さまにとって、今日が素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?