夢を叶える時に必要なことは一人で頑張らないこと。


夢を叶える。
すっごく大それた
大きなことだと思っていました。

だけど、夢って
小さく小さくていいのかもしれません。

小さい時の夢は
レディボーゲン?ボーデン?の
大きなアイスを食べたい!
でした。

父がおう!買ってこい!って
すんなり食べられました。

そういうことでした。

今年やりたいことリストに
サーフィン、キャンプ、マラソン、SUP、釣りがありました。

やりたいやりたい!って周りのみんなに
言いふらしたら、
え?じゃあ行く?みたいになったり
あそこでできるよ!って教えてくれたり。
教えてもらった通りにしたら、全部叶いました。

ふと思い出したんです。

夢はなんだ?と聞かれた父に
大きなアイスが食べたい!って
声を出して言ったことを。
そして父のその言葉に背中を押されて
小さな私が一人でお金を握りしめて
大きなアイスをドキドキしながら
買いに行ったことを。

夢は一人で思っているよりも
声に出して助けてもらうことで
叶いやすくなるのだと。

大人になって
仕事をするようになって
今もこんな仕事がしたい、こんな夢がある。

そう言いふらし続けて
すぐに動ける自分を準備して。

そうしたら、あの頃の父と同じように
声をかけてくれる人達がいてくれて。

例え笑われるような夢でも
やってみたら本当に
素晴らしいことが沢山あります。

自分一人ではできないことも
周りの人たちの力を借りて
背中をポンっと押してもらうことで
私は前へ少しずつ進めています。

一人で思っていても始まらない。
転んでも笑われても大丈夫。
あの感動は動いた証。
また何度でも立ち上がったり
膝立ちしたり寝そべってみたりすれば良い。
きっと見える景色が変わるから。

声に出してたっぷりと周りの方の力を借りて
そして私に出来ることがあれば私も誰かの背中をポンっと押したり一緒に並んで進んでみたいなと思った2021でした。

明日で終わるというのが信じられないくらい
覚えていない日々。
頑張りました。やり切った。

節目は大切なのだなと思いました。
年末年始特に何もしませんが
年末年始でなくとも自分の中での節目を迎えて

よし。やってやったぞ。って

自分を更新していけたらいいな。
本当に周りの方に感謝です。
夢が叶う時、自分の周りをくるり見渡せば
そっと見守ってくれている人が
きっといるのだと思います。
一人で頑張ってうまくできているように
思えていたのかもしれない。
今まで助けてもらっているのに
気がつかなかったような瞬間が
沢山あったのだろうと思います。

そんな人達に心からありがとう。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?