見出し画像

周りに振り回されず。そして自分を疑う。

コロナが出始めた2年前の3月の終わりに、まだ感染対策がちゃんとされていない時に真夜中に呼吸ができなくなるほど苦しくなりました。

密集した場所での現場でした。
これは絶対におかしい。

そう思いました。
病院へ電話したり
感染の症状の専門の電話へかけても
症状は熱が出なければ陽性ではない。
と言われたものの
絶対におかしい。
そう思いました。

仕事を2週間自分の判断で
全てキャンセルさせていただき
自主隔離をしました。

その時に
玄関先に食べ物をかけてくださった方や
メッセージをくださった方のおかげで
支えられました。
本当に心強かったことは忘れられません。

本当に恐れるべきは
不安からくる感情で
人を人と扱わないような
言動や行動なのだと思います。

中途半端なパッとみた操作された情報が多くなりました。
自分で納得のいく落としどころまで情報を調べない人が結構多いのかなと思います。

予測ばかりして真実というものを
自分の頭の中での不安へと
捻じ曲げてはいないだろうか。

不安なら調べ尽くせばいい。
自分で決めたらいい。
別に人に言うことでもない。

身体を守ること。
正しく恐れ、心を守ること。

周りに左右されすぎないこと。
そういう時の自分の正しさは
当てにならないと思うのです。

周りに振り回されず。
自分の判断にも疑問を抱くことを
やめてはいけない。


そして人が人をいじめのように扱うことを
喜ぶ人が稀にいる。


何のためにどこの誰のために
どうして?何で?
を疑い続けることは
本当に大切だと思う。
好きだから、執着して焼きもちを焼いて、
思い通りにならないから怒りを撒き散らす。

人を傷つけることは
その人自身を傷つけることに気がついて欲しい。

大きな大人が大きな国の場所でしていることもあるし、会社やママ友や友達同士、小さな子供が見えないところでしていることもある。

関心を抱く方向を間違えずに
どんな生き方をしていきたいのか。

一人一人が向き合えばいい。
芋づる式の訳の分からない言葉には
私は正直、関心がないです。
そういう人が集まる場所には行きません。
それだけです。

常に自問自答を繰り返して
小さな《よし》を自分に出してあげる。

日々とはそういうものだと思うのです。
皆様が穏やかに過ごせますよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?