見出し画像

日記 【福岡: お洒落なカフェとパン屋さん】

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は福岡滞在2日目になる。今日は朝からずっと雨だ。

今回は、福岡に来てから行ったお洒落なカフェとパン屋さんをご紹介したい。

福岡に着いたのはお昼過ぎだった。空港から地下鉄で4つ目の中洲川端駅の側のホテルに荷物を一旦預けてからランチに向かう。

いつも通り朝ご飯を食べておらずお腹が空いていたのだが、野菜を食べたかった。Google Mapで探してサラダが美味しそうで評価の高かった、WHITE GLASS COFFEEというカフェを訪れた。ホテルから博多駅方面に歩いて13分の場所だ。

中は、若い女性ばかりだった。メニューやお店のインテリアの雰囲気が韓国のお洒落カフェを彷彿とさせる。韓国のソウルにはこんな雰囲気の女性が可愛い、お洒落と感じる個人経営カフェが街中にある。

画像2

ショーケースには美味しそうなスイーツが沢山。だが、良く見るとお値段がかなり強気だ。福岡の方が東京より物価が安いのかと思ったらそうでも無いようだ。

画像3

画像4

ノベルティも売っている。Tシャツはスヌーピーで使っているフォントが可愛い。しかし、Black Lives Matterはカッコイイと思っているのかしら。最近の米国でのBLMのリーダー達のスキャンダルや背景をわかって応援してるのかな、と余計な事を考える。

下が注文したサラダランチセット。サラダは3種から選べて、スープは2種から、ドリンクは4種から選べた。アボカドと海老のサラダ、トマトのスープ、ホットコーヒーになる。しめて1,320円だった。

画像5

その後博多駅側の最近出来たばかりのパン屋さん、DACOMECCA (ダコメッカ)に行った。こちらはインスタグラムで見つけた。インスタグラムは流石に「インスタ映え」するお洒落なお店を見つけるには最適で便利なツールだと思う。

人気がある様で、結構な行列である。

画像7

私も15分くらい列に並んでお店に入れた。お店の中は広くてクリームっぽい黄色と白が基調の内装だ。美味しそうなパンがずらりと並ぶ。種類が凄く充実している。

見ていると、世界各国のスパイスやテイストを取り入れているのがわかる。インド、ベトナム、メキシコ、イタリア、フランス、ドイツ、アメリカ、中近東、かと思えば、福岡の明太子を使っていたりお抹茶味と和風もありオリジナリティ溢れるパンが沢山あって楽しい。

画像8

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像20

しばらく小麦粉のパンを食べていなかったので、この時ばかりと色々買う。クリームたっぷりで最近流行っているけれど食べた事のないマリトッツォのピスタチオクリーム味、後はラムのファーブルトン、ホワイトチョコとエスプレッソのバナナリュスティック、そしてカルダモンミルクティーのリュスティックの4つを購入した。

カフェも併設されているが、メニューでコーヒーが550円なのを見てパンはテイクアウトにした。ピスタチオのマリトッツォは当日食べたが、余り好きな味では無かった。その他のパンは今日食べて、全てびっくりするくらい美味しかった。

もう一つ、お洒落なパン屋さんで以前からインスタグラムで見て訪れてみたかったのがこちらの、AMAM DACOTANだ。実は、ダコメッカの姉妹店でこちらが元祖だ。大人気だった為に支店にダコメッカを出店されたようだ。

地下鉄を乗り継いて六本松という駅で降りた。本日まだ午後2時40分だったのに、お店の中はがらんとしていて、パンはほぼ売れきれ。ほんの7種類しか残っていない。おまけに、その6種類も店内に居る間にあと6種類、そして5種類へと減っていった。

画像21

画像22

以上がその少ない種類から購入したパン2つ。生ハムとハチミツとチーズと黒豆?のオープンサンドと、クロックムッシュ?というのだろうか、ハムとチーズとグラタンのソースとポーチドエッグのオープンサンド。

明日に残しておこうかと思ったが、誘惑に負けて今日食べてしまった。お腹が苦しいがとても満足だ。

ダコメッカの甘いパンもそうだったが、味の複雑さが良い。スパイスの使い方だったり、甘いのと塩っぱいのの塩梅だったり、味の冒険が楽しかった。

以前からインスタグラムを見ながら、なんて美味しそうなパン屋さんなんだろう、行ってみたい!と思っていたので、福岡のこのパン屋さんに来れて嬉しい。

以上、私が行ってみたお洒落なカフェとパン屋さんだ。お店の正式情報はこちらをどうぞ↓

WHITE GLASS COFFEE → ⭐ (homepage)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3−16−3

DACOMECCA → ⭐(Instagram)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4−14

AMAM DACOTAN →  (online shop)
住所:福岡県福岡市中央区六本松3−7−6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?