見出し画像

誰でも出来るPMP資格更新

こんにちは。約2年前、2021年の2月に私はPMPというプロジェクト管理の国際試験を受けて、資格を取得した。

結局その後就職もしておらず資格を仕事に活かせていないのだが、折角難しい試験に受かったので資格を失うのは嫌だ。なので、毎年PMP会員の年会費を払っている。去年は16,781円だったが、今年は去年からドル高円安に傾いた事もあって19,120円も払った。

さて、そんなプロジェクト管理の資格は、3年間は会費さえ払いさえすれば資格を失う事は無い。しかし、3年経つと会員費を払っていても更新手続きをしないと資格が無効になってしまうのだ。私の場合は、来年の2月がその更新時期になる。

手続きの為には仕事でプロジェクト管理をしていたり、トレーニングを受けたりボランティアをしたりと色々する必要があると試験に受かった際に学んだ。なので、仕事をしていない私には資格更新は無理かもと想像していた。しかし、今回ちゃんと調べてみたら(コロナで変更があったのかも知れないが)、誰でも更新出来るという事が発覚した。説明しよう。

PDUという単位の取得

PMPの資格を更新するには、60のProfessional Development Units(PDU)という学校での単位の様な物を稼ぐ必要がある。このPDUは大きく分けると3つのカテゴリーがあって、1つ目は受動的な教育だ。オンラインやクラスでのトレーニング、読書、業界イベント参加、社内でのインフォーマルなミーティング参加等がそれに当たる。2つ目は、プロジェクトマネージャーとして働く事。既に働いている人は、これだけで8PDUもらえる。3つ目は、能動的な教育で、コンテンツやトレーニングを作ったり、イベントを開催したり、無料でボランティア活動したりといった事で単位を稼げる。

詳しくは以下のページで確認出来る。

プロジェクト管理をしていないし3つ目の能動的な教育は結構な時間が必要になるので、ハードルが高い。しかし良く見てみると、1の受動的な教育は(required)必須で、2と3は(optional)任意と書いてある。なので、なんなら様々なオンライントレーニングを60回受けるだけでも60PDUが達成出来るのだ。

無料トレーニング60時間で必要な60PDU稼ぐ

そうとなれば、私が最低限しなくてはいけない事は、来年の2月までに60時間無料トレーニングを聴き続けるだけ。勿論3の能動的な教育に時間を費やせばそれだけ知識が身に付き、他の人との接点も増えてキャリアアップに繋がる可能性大だと思うのでそこは本人のやる気次第だと思う。

トレーニングコースは、最初はUdemyで探してみたのだが、なんと膨大な量のオンデマンド型の無料オンラインコースがhttps://www.projectmanagement.com/というPMP試験の大元締めであるProject Management Instituteと提携しているWebサイトで提供されているとわかった。PMIのアカウントとリンクしてトレーニングを受けると自動的にPDUが申請されてカウントされるという便利な仕組みでもある。

トレーニングはそれぞれ約1時間で、必要なカテゴリーのトレーニング(ほとんどが英語だが、フランス語、アラビア語、ポルトガル語、ローマニア語もある)を選んで視聴すれば1PDU稼げる。

PMP資格更新の為のPDU獲得ステータス確認方法

PMP資格更新の為のPDU獲得のステータスを確認するには、Project Management InstituteのWebページhttps://www.pmi.orgに登録してある自分のIDでログインして、myPMIのメニューからDashboardに進む。

ページを下の方にスクロールすると以下のように円グラフが出てきて、あといくつのProfessional Development Units(PDU)という単位が資格更新期限までに必要なのかがわかる。

これ以外にも更に詳しい以下のページにも飛べる。教育の3つのカテゴリー、Ways of Working, Power Skills, Business Acumenの中からそれぞれ8単位は最低でも必要なので、そこは注意したい。

それでは皆様それぞれの最適な資格更新を。そして最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?