見出し画像

日記 【清澄白河とGENKYO 横尾忠則】

こんばんは。

先週末、清澄白河に行ってきた。

東京現代美術館で行われている、横尾忠則さんの展示を見に行ったのだ。

チケットは、美術館でも買えるが、時間毎に人数制限がある様なのでオンラインで午後2時半から3時までに入館する分で購入した。大人1人2,000円だった。学割やシニア割もある。

入館時間は決まっているが、滞在時間に制限は無い。

残念な事に今時美術館の中は写真がNGだった。これって日本だけじゃ無いですか?海外ではフラッシュは禁止されていることもあるが、私が訪れた殆どの美術館で普通の写真は許されている。

展示の外に、ポスターが並んでいて記念写真が撮れる場所があったのでその写真を撮った。作品が想像していたより多く、1階から3階まで展示されていて、見るのがちょっと疲れるくらい膨大なコレクションだった。

作風が時代によって変わったり、拘っているテーマが変わったりと面白かった。

美術館の後は、側にあるコインランドリーと一緒になっているWorld Neigbors Cafeに入った。焼きたてのクッキーとコーヒーが美味しい。

お洒落なコインランドリーには待っている間に外で遊べるようにバトミントンやボールやバットが!面白いので側に行かれたら覗いてみるのをお勧め。

同じビルにはシェアハウスでは無くお洒落なソーシャルアパートメントが併設している。ちょっと中を除いたら、ラウンジにはビリヤードがあってお洒落だった。こんな場所に住んでみるのも楽しそうだ。

横尾忠則さんの展示は10月の17日までで、チケットは以下の公式サイトから購入出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?