日記 【Google Pixel 5】

こんばんは。昨日はiPhone 12 Pro Maxの話を書いた。本日は、もう一つ気になっている携帯電話、Google Pixelの話だ。

iPhoneが登場してからずっとiPhoneを使ってきているのだが、最近はこのままでいいのかなと思う様になった。

ラップトップもAppleのMac Bookで、Apple Watchも使用しているので、iPhoneを使う方が互換性もあってiCloudアカウントで継ぎ目の無いサービスが使えて便利だ。商品のデザインも大好きだ。

だが、値段が高い。同じお金でラップトップが買えてしまう程高い。

それだけで無く、Appleが中国消費者に媚びて台湾の国旗の絵文字を中国版iPhoneから消したりするのも嫌だなと思っている。AppleのCEOのTim Cookが、世界の大学ランキングでアジアではトップの中国の清華大学で経済管理学院(SEM)顧問委員会の議長を務めているのも気持ち悪い。

かと言ってGoogleがマシなのか深く知らないのでわからない。iPhoneもPixelも、中国の工場で組み立てられている。

ただ、一つ言えるのは、Googleの最新Pixelは最新iPhone半分のお金で買えると言う事だ。

おまけに、以前書いた、香港のハイキング友達のインド人がPixel4を使っていて、彼の写真が本当に素晴らしかった。勿論彼は写真を撮る技術も持ち合わせていたのかもしれないが、静止画像ではGoogle Pixel 4のカメラの方がiPhone 11 Pro Maxより優れているのではと思ったくらいだ。

そして、10月15日から、そのPixelの5と大きいサイズの4aが発売された。

5G対応で、デザインも良い。そして、5でも74,800円、4aは60,500円、どちらも税込みの値段だ。iPhoneより圧倒的に安い。

なので、最新のiPhoneに乗り換える以外に、Pixelを試すという選択肢も入れて、買い換える時が来たら検討するつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?