日記 【築地のお寿司屋さん 本種】

こんばんは。

可愛いので断しゃりのイラストを使いましたが、断捨離の話ではありません。

昨日は又、行ってみたかった築地のお寿司屋さんに入って食事をした。

今回は、モトダネ(本種)さんだ。多くの方はご存知だと思うが、築地市場は水曜日はお休みだ。そして、こちらのお店も水曜日はお休みだ。新鮮なお寿司しか出さないという事だから、嬉しい。

前回行ったすし大さんから直ぐの場所で、すし大さんの看板も見える。ただ、晴海通りに面しているすし大さんとは違って、1本道を入った場所にある。

銀座や築地駅から向かった場合は、こちらの、鳥上商店さんのところで、車も通れないだろう細い道を右に曲がる。

少し歩いていくと、本種さんのちょうちんが掛かっている。道に面しているのはカウンター席で、5席ある。

手前を右に曲がると、もう一つ入り口が有って、こちらからはテーブル席だ。記憶が定かで無いが、大きなテーブルが1つと、4人テーブルが2つ有ったような気がする。

私は1人だしカウンター席が空いていたので、カウンター席に座った。

ランチメニューはこちらだ。私は1,400円の刺身定食を頼んだ。殆どの人が、刺身定食かにぎり1.5人前を頼んでいた。

じゃーん。新鮮なお刺身がたっぷり、魚介の種類が豊富で嬉しい。ご飯は、心配だったのだが、ちゃんと酢飯だった。お刺身には、生のシラス等珍しい物も入っていた。

余談だが、ご飯をもっと食べたい人には、親指の先っぽ程の量の明太子がついてくるので、大盛りやお代わりしてもおかずが無くなってしまう心配はいらないと思う。

卵焼も、すし大さんでもだったが、甘さ控えめなのが凄く良い。1切れは途中で食べて、もう1切れは最後の締めにした。満足度が高かったので、こちらのお店は、多分再訪するだろう。

お店のインスタグラムの公式アカウントのリンクはこちら↓

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?