見出し画像

日記 【ゴールよりシステム】

メリークリスマス!

日本でも見た事がある方はいると思うが、「Dilbert」というキャラクターのアメリカン・コミックがある。日本では、ITmedia エンタープライズさんが、翻訳したコミックを連載しているようだ。

さて、その作者のスコット・アダムスさんが賢い方で面白いので、彼のTwitterやYouTube、本を最近見たり読んでいる。その中で、『How to Fail at Almost Everything and Still Win Big』という彼の本に出てくる“ゴールよりシステム“というコンセプトが面白かった。

ゴールを立てて、成功する人は少ないけれど、システムを作ると、人は必然的に成功するとこの本の中で彼は説明している。

例えば、ダイエットで何キロまで痩せる、というゴールを作って成功出来る人は少ないが、糖質制限をして運動するとか言う行動するシステムを作ると(ちゃんと守れば)痩せていく可能性は高くなる。

会社で偉くなって社長になるというゴールよりも、とにかく今より良い仕事をいつも探して見つかったら会社を移るという行動するシステムを作っておけば、ずっと同じ会社で昇進を待つよりもポジションのランクが上がっていって成功する可能性は高い。

これは面白い発見だ。色々な事に応用できそうなので、自分自身に当てはめてゴールより行動システムを作ることを考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?