見出し画像

日記 【天災は、忘れた頃にやってくる】

こんばんは。昨日は東京都心で大規模な停電が起きるかもしれないという事で、心配でしたね。

勿論、2011年の時もそうだったが、お願いをされた時に惜しみなく節電の努力をするのが多くの日本人だ。今回も無事に停電危機を防ぐ事が出来た。これからも何度も自然災害やその2次災害でこんな事が起きるかもしれないけれど、日本は皆んなで耐えて乗り越えて行くと思う。

そんな中、今後来ると言われている南海トラフ地震と首都直下型地震についてあっちゃんがYouTubeに動画を出した。流石仕事が早い。そして、はっきり言って、私は南海トラフ地震と首都直下型地震の違いが解っていなかったが、これらの動画を観て理解する事が出来た。

それだけでなく、普段の生活で忘れてしまうけれど、私達は世界有数の災害国に住んでいて、おまけに小学校か中学校で習った日本の歴史で学んだ、何百年とかの単位で想像を逸する地震が来るという事を思い出した。

この何百年単位の地震は、今地球上に生きている人達が誰も経験した事が無いもので、おまけにそれが以前起きた時は今の様に高いビルも建っておらず、ガスや電気が通っていない時代だ。

これらの大きな地震は必ず来る。本当に来るのか?では無くて、いつ来るの?の話である。おまけに、後40年以内なので明日かもしれないし30年後かもしれないが、どっちにしろかなりの確率で私がまだ生きている間に。心と物資の準備をする為に、これらの動画は日本に住む全ての人にお勧めしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?