見出し画像

日記 【自分を追い詰め過ぎ無いでね】

こんにちは。

昨日橘玲さんの『無理ゲー社会』を読み終わって、今日も考え続けている。

自分の状況に絶望して無差別殺人したり、家族に暴力を振るったり、自殺を考えるまで追い詰められた人達の事を考えていた。

そこまで自分を追い詰めるのは、他人ではなくて自分自身の心だ。真面目で優しい人程そうなってしまうのは、容易に想像出来る。

もしも今の自分の状況に息詰まっても、そこは抜けられると信じて欲しい。会社で追い詰められているなら、転職の準備をする、又は副業や投資をして会社を去っても生きていける方法を見つける。

今居る場所でモテないのが悩みなら、別の場所へ引っ越せば良い。同じ都内、県内じゃなくて、全く新しい価値観がある新天地に行く。海外なら、更に良い。全く違う価値観がある事に簡単に気がつくだろう。

勿論、これらの選択をするにはお金が必要になってくるから、お金は少しづつ準備しておこう。アメリカでは”Fu*k you money”というスラングがあって、嫌な仕事を辞めてもすぐには生活に困らないくらいの資金の事を意味する。

もし借金で困っているなら、自分の支出を見直して借金を少しづつでも返済する所から始めよう。アメリカ人は、日本人から見ると信じられない位皆借金をしている。クレジット・カードのリボ払い借金、大学ローン、車ローン等を抱えて、少しでもpaycheck、お給料、が遅れると、生活が儘ならない人達が沢山居る。そんな中、デイブ・ラムジーさんというアメリカのファイナンシャル・アドバイザーは、借金地獄に居るどん底の人達を救って来た。なので、彼のアドバイスにヒントを得ても良いと思う。

とにかく、自分自身を追い詰め過ぎないで、心が逃げれる場所を作って欲しいと思う。世界は凄く広くて、自分が逃げれる場所は何処かにある。思い込みに囚われないで皆希望を持って生きて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?