見出し画像

日記 【東京オリンピック開催!】

こんばんは。

最後の最後まで、どうなるかわからなかった東京オリンピックが、無事に開催されてとても嬉しい。

石田ゆりこさんの動画で見た青空と入道雲の中を飛ぶブルー・インパルスも、お行儀良く、規律正しくて、この国に生まれて良かったな〜と誇りに思う。

私は運は特別に良いわけでは無いが、世界の基準から見てこの裕福で平和で民主的な日本に生まれたのは本当に幸運だったと思っている。神様に心から感謝している。

今日は午後8時からオリンピックの開会式を見るぞ〜と思っていたが、私の現在滞在しているホテルにはテレビが無い。おまけに、先程まで知らなかったのだがオンラインでは見れないのだ。ネットが当たり前の時代にストリーミングしないなんて、オリンピック協会の大企業との癒着とお金儲け主義の部分はがっかりだ。

しかし、ブルー・インパルスにも選手達にも罪は無い。人生に一度であろう母国開催の夏季オリンピックが無事に開催に至った事を喜びつつ、日本や香港など、気になる選手やチームを心ゆく応援しようと思う。開会式は、後から公式YouTubeサイトに動画をアップしてくれる事を祈る。

ここで見れた↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?