見出し画像

日記 【PMP資格を目指して】

こんばんは。2日前にudemyで受けていたPMPというプロジェクト管理の認定試験コースを無事終了した。

なので、本日は自分自身のプロジェクト経験とトレーニング認定終了情報をオンラインで記入して提出するという作業を行なった。この後は、PMI (Project Management Institute)という、その試験と資格の総元締めである団体が私の情報を見て、私に受験資格があるか判断する。勉強が終わったからと言って直ぐに受験出来る訳では無いのだ。

私の場合は、35時間以上のトレーニング時間と36ヶ月以上のプロジェクト管理期間を証明する必要があった。

プロジェクト管理のトレーニングは42.5時間なので、最低35時間の資格を満たしている。プロジェクト管理の実務も、10年以上経験があるので多分大丈夫だと思う。もう仕事を辞めてしばらく経っているので手元に資料が無いままプロジェクト期間と細かい内容を思い出すのが大変だった。後は、5営業日以内に受験資格の有無を教えてくれるそうだ。

ちなみに、以下がPMIという法人の日本支部のウェブサイトになる。

私は、試験は英語で受けるので英語で勉強して英語で全て申し込んだ。

又、以下のウェブサイトの方のまとめがとても良かったので、こちらを参考にさせて頂き勉強に取り組み始めた。無職の私には、とにかく安く早くが一番だからだ。

今週は、udemyで試験問題対策のコースを受けて勉強する。それでは一足お先におやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?