見出し画像

香港に戻るまであと57日

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。南丫島(ラマ島)でハイキング中に見た景色。

おはようございます。8月11日夜遅く、無事にジミー・ライさんと周庭(アグネス・チョウ)さんを含む8月10日逮捕された人達が保釈金を払って保釈されたらしい。取り敢えずは無事で良かった。

午後は、不動産屋担当者と私が以前住んでいたマンションの売買と賃貸の募集状況を確認する為にミーティングをした。先月、借人が退去してしまったので、無職の私には住宅ローンの負担が重くのし掛かっている。

予想はしていたが、特に売買は厳しい状態らしい。コロナ禍とは別に、以前は頭金が1割で住宅ローンが組めたが、今は2〜4割必要とする銀行が多いらしい。それだと不動産を購入出来る人達はかなり絞られてしまう。なので、先ずは住宅ローンの支払いの為に早く賃貸で人を付けて欲しい事、そして私の厳しい状態を説明した。

夜には70歳のハイキング友達からストリームトレッキングの動画が送られて来て、「どうしてる?僕達は君が居なくて寂しいよ」とメッセージが来た。暖かい言葉が嬉しくて元気が出る。なんとか今の難関を乗り越えて、香港で再会を祝おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?