見出し画像

首都圏で探す香港 その17 【粤港美食 焼味専門店 二号店】 

おはようございます。

昨日用事が有って神保町に行った。丁度お昼時でお腹が空いたので地図で近くのレストランを探していたら、粤港美食さんの第2号店を見つけた。

以前、“首都圏で探す香港“シリーズの一番最初に紹介した神田にある粤港美食さんが、新しく広東風ロースト肉(焼味)の専門店を出店されていたのだ。

神保町駅から歩いて5分くらいの場所だ。レストランの目の前には、私は入った事は無いが、食べログで東京のうどん1番のお店に挙げられている丸香さんがあって、10人くらい行列していた。

粤港美食2号店は、まだ出来たばかりなのか、開店祝いのお花が外に飾ってある。

既に午後2時を過ぎていたからか、中に入るとお客さん2人しか居なかった。

中には、2人掛けのテーブル2つ, 4人掛けテーブル1つ、2人掛けに分割出来る4人席が3つ、6人掛けテーブルが1つ。2階は今のところ事務所だそうだ。

以下が外に飾ってあった平日ランチ用メニュー。

私は、この中から牛モツメンをホーファンで選び、豪華にローストダックをプラスした。これが、自分を褒めたくなるくらいの大正解だった。

先ずは、ランチについてくるスープが出てくる。スープも優しい味で美味しいが、まあ普通だ。しかし、牛モツと麺のスープは本当に素晴らしく美味しかった。麺はホーファンだと汁が飛ぶし食べにくいのでビーフンでも良かったかもだが、それ以外は本当にこれを頼んで良かった。

そして、ローストダックと梅ソースも、僅かに甘いだけで、甘過ぎないお肉の旨味を生かした焼味の味付けが私の好みだった。

iPhoneが陰に映ってしまって見苦しくて申し訳ないが、以下にメニュー全ページをご参考までに載せておく。本当に気に入ったので、私は又来月にでも牛モツメンを今度はビーフンにしてランチで食べに行きたいと思っている。

ランチだったので少しお得でセットが1,460円だった。

私が入った後に、2時半の時点で5人もお客さんが入った。3人が中華系の方で、2人は日本人だった。

UberEatsでも頼めるらしく、デリバリーの方が注文をピックアップしに来ていた。近くに住んでいる方が羨ましい。

粤港美食さんのホームページはこちら↓

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?