見出し画像

日記 【節約術:セルフでネイル】

こんばんは。

昨日区民センターで2つのクラスとジムで筋トレをし過ぎてお尻が筋肉痛だ。今日もジムで運動しようと思っていたが、止めてだらだらとお菓子とスナックを食べながらウェブサイト構築に取り組んでいる。多分今日は一歩も外に出ないだろう。最悪だ。

それでもnoteは更新する。今日は仕事を辞めて一番目に取り組んだ節約であるネイルについてお話したい。

私は、仕事をしていた時は、2−3週間に1度はネイルサロンでネイルを塗り替えていた。マニキュアでは無くて、マニキュアより持ちが良く、ジェルネイルよりも爪の健康に良いクイックジェルと呼ばれるタイプだ。

ネイルをするのは2つ理由があって, 1つ目は清潔感を保つ為。爪が綺麗に整っていて艶がある方が、清潔感があると思う。勿論ネイルをしなくても綺麗に整っていて艶があれば良いが、普通はそうはいかないだろう。

二つ目は、爪がそんなに強く無いので、キーボードでカチカチと文字を打っていると爪が割れてしまうから。ネイルをすれば、爪に厚みが出るので爪が割れない。

手のネイルだけでなく、夏には足のネイルも5週間に1度くらいの頻度で塗り替えていた。足のお手入れを他人にして頂くのは贅沢だけれど、その贅沢も社畜として働くご褒美だった。そして、サンダルを履いた時に、足が綺麗だと嬉しいものだ。

だが、こうやって定期的に通うサロンのお金は馬鹿にならない。手の方は、1回6,000円くらいはしていたし、足に至っては1万円を超える。

会社を辞めて収入が無くなったらお金が思ったより早いスピードで無くなっていった。何処でお金を節約出来るか考えた時に、韓国はソウルで、サロンで爪の形を整えたり甘皮を取り除いたりするお手入れを電動ヤスリを使って行っていたのを思い出した。日本のように手作業では無いので、これなら特に手先が器用でも無い人でも出来るのでは思って、自分でセルフネイルキットを購入して試してみる事にした。

以下が私が実際に買ったセット。マニキュア1本と合わせても、1ヶ月で元が取れた。

以下のはもっと性能が良さそうだが、私の場合は移動が多いので持ち運びに困りそうだ。

電動ネイルはケースがついていなかったので、こんな風に自分で購入したケースに入れて保管している。

これで元の爪をなんとなく整えて、ササクレなどはクリッパーで切り、その後にUKAで出されている以下の色のマニキュアを塗ると、自然な艶が出てサロンほどでは無いが満足している。

何よりも、ネイルサロンに行くのを止めた事で最低でも1月15,000円は節約出来ている。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?