日記 【日中の眠気問題】

こんにちは。

私は今53歳だが、日中に眠くなってしまうという問題がある。特に午前中一旦起きてから、又は午後食事を取った後だ。

原因は、ざっくりとは老化現象と言えばその通りなのかもしれないが、若かった時と比べて夜深く眠れていない事、そして何度も取り上げているインスリン対抗性が高くなった事だと思う。

若かった時と比べて夜深く眠れていない事については、寝る直前までスマホやiPadでニュースを読んだり、YouTube動画を観たり、調べ物をしたりして、おまけにiPhoneを目覚ましに使っている為に自分の側に置いて寝ているのがいけない様な気がする。

夜中に起きてしまうと、側にあるスマホを見始めてしまったりする。完全なスマホ中毒だ。

インスリン対抗性については、私が働いていた時に40代を超えた同僚達が昼ご飯の後に会議中に寝落ちしたり、昼寝をしたりしていたので私だけでなくある一定の年齢を超えると多くの人に起きている症状なのでは無いかなと思う。

私が会社を辞める1−2年前は、ダイエットもあるが食後に眠くならないようにランチは炭水化物は避けた野菜スムージーやサラダにしていた。今は働いていないので、ランチには普通に何でも食べているので食後に眠くてしょうがない。

どちらも、次の朝会社に行かなくてはいけない、仕事中寝ないようにしなくてはいけないという意識があれば、自分で生活を正して直すだろう。そういった1日の枠組みや責任が無い今、日中の眠気問題を解決するのは難しい。でも、あまりに酷いのでもうちょっとなんとかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?