見出し画像

日記 【京都一周トレイル東山56ー67、てんこ山、大比叡】

先週から又京都に来ていて、桜の時期のはんなりした京都を楽しんでいる。ここ数日は良いお天気で、今日は何と気温23度まで上がった。そんな中、まだ制覇途中の京都一周トレイルをハイキングする事にした。

今回は、以下の東山ハイキングの終わりの地点近くから開始した。京都三条から京都市内バスの3番に乗って、北白川上別当町駅で下車し、歩いて登山口を探す。

日本バプテスト病院への矢印がある十字路で左に曲がって暫く歩くと、北白川史跡と自然の道という目印があった。

そこを真っ直ぐ進んでいくと、京都一周トレイルの標識があった。東山56-1番だ。

登山道は、急な登りは無く、おまけに一旦登ってしまったら平らな尾根道が続く。他の京都一周トレイルのルートにも共通しているが、体力にそんなに自信が無くても楽しめるハイキングコースだ。

途中、番号の付いた童子様が祭られている。こちらはかなり斜めになっていて、大きな地震が来たらまずいんじゃないかとちょっと心配してしまう。

遠くに見える山はゴールの比叡山だろうか?

細い尾根道を歩くのが楽しい。スエットシャツは脱いで、Tシャツ一枚で丁度良かった。低い山が多く東京より温かい京都は、既に気持ちの良いハイキングシーズンに入っている。

瓜生山から白鳥山を通って石鳥居に向かう。途中、折角側迄来たのでてんこ山に寄り道した。

石鳥居に辿り着いた。特に景観も無いが、既に午後1時だったので岩の上に座ってランチ休憩を取る事にした。

この後、京都一周トレイルに従うと左に曲がるべきなのだが、私は真っ直ぐケーブル延暦寺駅を通って大回りして比叡山に向かう事にした。

ケーブル延暦寺駅の2階には展望台が有って、琵琶湖が良く見える。

その後相変わらず起伏の少ない途中通行止め車道を歩き続けてやっと辿り着いた大比叡山頂。こちらもてんこ山と同じで、石の印が有るだけで景色も椅子も無かった。

この後、見た事が未だなかったロープウェイの比叡山山頂迄登って行った。しかしロープウェイには乗らずにケーブル比叡駅からケーブルカーで下山した。

バスでは戻らず、今回は八瀬比叡山口駅から比叡電車に乗って市内に戻った。

途中で京都一周トレイルから逸れてしまったので、又次回残りの部分少しを制覇しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?