見出し画像

日記 【あっちゃんも実行中のダイエット方法】

こんばんは。最近、あっちゃんこと中田敦彦さんのYouTube大学で[空腹こそ最強のクスリ]という本の説明の動画が挙げられていた。

なんと、あっちゃんも最近は断続的断食を行っているのだ。痩せて肌が綺麗になったという。

そういえば、なんだか体型も顔もシュッとした。肌は言われて初めて気がついた。肌が綺麗になるのは、断食して16時間を超える頃から、オートファジーというメカニズムで古くなった細胞を分解してくれるからだ。

私は、食事と食事の間隔が空いてお腹がぐうと鳴ると自分の体の中のパックマンが作動して古い細胞を追いかけて食べているのを想像している。

オートファジーが起きないと、こういった粗悪細胞はゾンビの様に身体の中に居座っている。オートファジーのお陰で、ゾンビは退治される。

あっちゃんによると、この本の中では食事と食事の間隔を16時間空けるだけで、癌や生活習慣病も予防出来ると書かれている。

[空腹こそ最強のクスリ]では、ファスティング中にお腹が空いて我慢が出来なかったら、ナッツだけはいつでもどれだけでも食べて良いらしい。これは、私もお腹が空いて我慢出来ない時があったら試してみたい。

食事と食事の時間を空けると言っても、睡眠時間も含んで良い。例えば夜8時にご飯を食べて、次の日のお昼12時に1日の最初の食事をすればいいだけなので簡単だ。あっちゃんも、それだけしていて結果が出たのだ。

私も、自分の体調が改善した食習慣の一つにこの断続的断食を挙げた。簡単に健康に近づけるので益々おすすめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?