見出し画像

自己紹介 / 僕とは

最終更新 - 2024.04.30

最初に

自己紹介になります。ただただ好きなものを紹介するページ。よくネット上で性別を間違えられますが男です。

好きなもの

❐ ラスク / チーズケーキ / 牛タン / 刺身 / メロン / オレンジジュース
❐ 秋
❐ 須磨とか尾道に行ってみたい!
❐ 精神科領域の処方薬
❐ 写真
❐ 音楽
❐ ネコ
❐ ミッフィー

趣味

写真

下手だけど入院中にいい趣味ですねって色んな人から言われて少し自信が付いたりして。写真集は下のポートフォリオから見れます。無広告。

音楽

TEMPLIME&星宮とと - Tarinai
YUC'e - Cappuccino
PSYQUI - ヒステリックナイトガール
KMNZ - VR
in the blue shirt - Cluster A
Limonène - overdone(kamome sano)
大森靖子 - 非国民的ヒーロー
神聖かまってちゃん - るるちゃんの自殺配信
なきごと - 深夜2時とハイボール
アーバンギャルド - 平成死亡遊戯
クレナズム - いつかの今頃
I's - ハッピーエンドロール
ano - sweetside suicide
なるみや - 永遠のすゝめ
にしな - U+
羊文学 - ハイウェイ
まいなすぬくもり - シェアさせて!
JUDY AND MARY - 散歩道
chilldspot - like?
the peggies - LOVE TRIP
乃紫 - 全方向美少女
文藝天国 - 宿命論とチューリップ
chef's - Hamlet
相対性理論 - 気になるあの娘
ハク。 - ハルライト
ヨルシカ - 風を食む
空白ごっこ - プレイボタン
花譜 - 蕾に雷
美波 - main actor
木咲桃華 - 私でありたい
ケダルイ - ハートブレイク≒ブルース
超☆社会的サンダル - 魚を追いかけて
長瀬有花 - とろける哲学 

いや多すぎやろ。どれもいい曲です!めっちゃ好きと言うと「なきごと」、「羊文学」、「I's」、「ano」、「まいなすぬくもり」、「YUC'e」、「星宮とと」の7つ。

アニメ・ドラマ・本

青春ブタ野郎シリーズ 一番推してるアニメ。原作は読んでません。

冴えない彼女のヒロイン め ぐ み。

SHIROBAKO アニメを見ていて普段想像しない裏側の仕事がよくわかります。仕事アニメ。

SSSS.GRIDMAN / DYNAZENON 特撮ものにもロボットものにも興味がないのに見てしまうこのアニメ。どちらも学校の描写が好き。


日曜日の夜ぐらいは 出会いって大切ですね。そしてやりたいことも。実現できることは本当にすごいこと。

いちばん好きな花 Tverのランキング1位だっけ?多部未華子が出るドラマです。男女の友情…。僕は成り立つと思います。

お別れホスピタル 原作読んでないです。看護師の大変さ。そして引きこもりの妹。お葬式代のために働く妹のシーンを見てどうすればいいんかなって思ったり。


タイトルだけ表示

小説(日記含む)
・卒業式まで死にません
・八本脚の蝶
・貝に続く場所にて
・また同じ夢を見ていた
・川のある街

2003年11月29日 誕生

2021年7月 高校の文化祭のダンス練習で不適応になる。個人のメンクリへ通院。薬だけ出され思春期のものと言われる。あんまり記憶にない。

2022年

2022年3月 自殺未遂。救急搬送され即日帰宅。その後最初通っていたメンクリから入院施設のある大きな病院へ入院。医療保護入院。その時の日記を公開しています。

2022年4月 大学生活スタート

2022年11月 自殺未遂。150tほどODして救急搬送。三日ほど意識戻らず気管挿管からの人工呼吸器つけられて救急病棟にいた。誤嚥性肺炎も治り、意識も回復。1週間ほどで退院。かかりつけへ入院することにはならなかった。

2023年

2023年4月 主治医に死にたいという意味で「死なせてほしい」と言うと「親の前で言え」「病院に来るな」と否定される。泣きながら午後の授業に挑むも死にたすぎてODして大学の保健室へ。親に迎えにきてもらうか警察を呼ぶか病院へ連絡するかの三択になり警察を選ぶ。警官が6人ほどきて警察署へ連れて行かれ親が迎えにきて帰宅。翌日の夜に自殺未遂。別の精神科病院へ医療保護入院。

2023年5月 GW明けにかかりつけへ転院(戻ることを条件にされていた)。泣き叫びながら謝罪を求めていたのは覚えてる。非を認めて指摘される前に謝罪して欲しかった。悔しかった。

2023年6月 退院。大学はもちろん留年。退院後はバイトをすることと資格を取ることを目標にしてダラダラ暮らさないようにしていた。バイトも3ヶ月ほど続けられた。(めっちゃ早い時間帯で頑張った方😢)

2023年12月 資格。車の免許を取ることに。入所して12月末には仮免合格した。

2024年

2024年2月 第二段階の卒検合格。無事卒業へ。

2024年3月 免許センターへ。学科試験合格して免許取得。目標達成。なきごとの大阪ライブも行ってたり。 

僕について

なんといっても高校の記憶が全然ない。完全にないと言えば語弊がある。断片的になくてまた記憶は連続体ではない。解離なのかもわからない。高校時代のアルバムも開こうと思わない。開いて何か思い出したら怖い。


なぜか沼のようにハマっていたリストカットから抜けられた。画像貼るとまたページ削除されそうなので貼りません!もう8ヶ月はしてない。とはいえ腕は傷だらけ。年中長袖はもう慣れました。そうえいえば雨谷葉さんの「よく笑うあの子が、消えた。」って作品でこのように述べる場面がある。

「寒がりなんでよね」と話す彼女は一年中長袖を着ていた。

なんと周りに説明しよう。僕は焼けたくないからって言ってます。でもこれは本音。マジで焼けたくないから。日焼け止めも必死に塗ってます。


優しいとよく言われる。メンヘラ思考になると本当にそう思ってる?他にいいところがないからでしょ?ってなりそう笑。今の自分はそう思わない。どっちがいいのかわからないが純粋に受け取るようにしている。(字義通りに受け取ってるわけではない)


聞き上手も言われる。喋るのが苦手だから人の話を聞いて会話してたらこう言われるようになった。心理士からは話し上手になる必要はないと言われた。


人は学んで成長することだと思う。自殺未遂3回してようやく言葉にできない学びを得た。本当は未遂なんか一度もせずに”自分”が変化すればよかったのに…。


すごい受け身タイプで生きてる。これも病気のせいなのか性格なのかわかんない。ただ病気に「積極奇異型」と「受動型」と「孤立型」とか他にも何種類かあるがそうやって区別されているのだから病気なのかな。グループワークで一対一で話すとなったらもちろん自分から控えめだけど話す。ただ複数人になると振られない限り自分の意見を述べない。友達作りだってそう。自分から話にいかない。話しかけられて友達ができるパターンが多かった。正直受け身のままで生きていてもいいけど就職となると…


喋りも苦手だけどアイコンタクトが本当に苦手。怖いと言うか気持ち悪い。不快感の方が強い。アイコンタクトは必要ではないと言われるけれど就活になるとやっぱり必要なんじゃないかなと思ったりもする。


定型発達者(TD)と発達障害者と比べてしまう。定型発達の人たちももちろん苦労していることはわかるけど持病の一生治らないという考えが強く思ってしまう。(実際に治ることはない)


ってか僕の特性ってなんだろう?前聞いたら非言語的コミュニケーションって言われた。さっき言ったアイコンタクトのこと。アイコンタクトするだけではなく表情から感情を感じ取らなければならない。今まで流れや声のトーンだけで空気を感じ取っていた。声のトーンも話の流れも問題ないのに相手の顔を見ると涙を流しているという凄い気を遣う人に会うとと考えるとやっぱり人の顔を見ないとダメだね苦笑。


やりたいことがたくさんあるけど(ありすぎて)手につかないタイプ。手についても飽きてまた次のことを始めてしまう。特に勉強や読書とかでそうなる。趣味での外出(写真撮りに行ったり)は行動力ある方。と言っても電車で行ける範囲かつ隣の府県だけ。


日記を始めようと思ったきっかけは南条あやちゃんの「卒業式まで死にません」を読んで。高校生の時によく読んでいた。今でもリュックに入れてお守りがわりにしている。中古本をお守り扱いするのもあれなんですが笑。


病名は上から察してください。他にも小さい頃に語音障害で通級行ってたり。サ行が言えませんでした。小2ぐらいで治ったのかな。

大学の授業で作ったもの

大学のポータルサイトのUI / UXが見にくい!みんなで改善しよう!って感じの授業で作った最終課題です。役割は紙にデザインを書いて繋げていく人と実装する人の二役。実装を担当しましたがもちろんUI設計専門の人じゃないのでめちゃくちゃです。なぜか評価は高かった。

尊敬してる人

・あのちゃん
・南条あやちゃん
・渋谷縷々子さん

・有島みこさん

余談

高校生の時に病んでてどうやってその人のことを知ったのかわからないけどその時に撮ったツイキャスの録画を大切に残している。るるちゃんの自殺配信の弾き語りをしていた。確かヨルシカの風を食むも。当時すごい感動した覚えがある。今でも聞き返す。でもその人のことを調べても出てこない。元気に暮らしているといいな。本当に感謝してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?