見出し画像

継続のコツ〜本の力開催のお知らせ

《才能がない、と言って諦めている人全員に贈りたい言葉ですが、才能がない、と言ってくるひとは本当に、未熟者ですから!
未熟者に言われた言葉くらいで、諦めないでくださいね。
(中略)
人から才能がないと言われたぐらいで継続を諦めるな。

お金にならないくらいで継続を諦めるな。》
以上、『継続のコツ』P38から引用。

この本は千冊平積みにして売りたい本です。

いったい何人の人がこの言葉で諦めただろう。
今話題の大谷翔平は、
二刀流をいろんな人から「やめ方がいい」と言われたそうだ。

そういえば、ネット上かリアルか忘れましたが、あのホームラン数の世界記録保持者の王貞治氏も、彼がメジャーに行くとき「どちらかに絞った方がいい。二刀流だとどちらも中途半端な記録しか残せない」と言っていた。

それぐらい、プロの世界は、厳しい、甘くないとおっしゃりたかったのでしょうか。

そんななか渡米し、6年の歳月をかけて、今の成果にたどり着いた。

契約金1050億円。

なんじゃこりゃ!
ですよね。

今まで聞いたことのない天文学的数字です。

しかし、
彼の類まれなる野球の才能は置いといて、とりあえず、

彼の「自分を信じる力」だけは誰でもやろうと思えば真似ができる行動だと思います。

だから、私も今更だけど、自分を信じて自分のやりたいことを継続していこうと思います。


本の力1月6日、ブックランド・フレンズ&zoomにて開催

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?