よるんぽのすすめ


夜ん歩(夜のお散歩)って最高ですよね。ゴリラは飲酒が出来る年齢(ばばあ)なのでパック酒を片手に夜の街まち(繁華街はNG)を徘徊するのが好きです。

①季節のお花

つい1〜2週間前までは芳醇な香りのジャスミンが楽しめました。香りに釣られてスタスタあるいていくとバ〜っと咲き誇るジャスミンに突き当たります。これを肺いっぱいに吸うと「ゴリラの肺にはジャスミンがいる」と数日間幸せになります。

②川があったら覗いてみる

たとえそれが用水路のでっかい版?だとしても水が流れていれば覗いてみましょう。コンクリートジャングルでは見られない、水生生物や魚がゴソゴソ動いているかもしれません。アメンボやチョウチョ、芋虫、鳥、謎の植物にスマホの画面の中では得られない癒やしや発見がありそうです。(いつ絶滅するかも分からない)

③犬に挨拶する

犬が好きです。夜にはお散歩している犬をよく見かけます。そしてなるべく犬に挨拶をします。心の中ででも口に出しても。但し、飼い主さんには迷惑をかけないようにしましょう。「あら〜!まっちろね〜!ふわふわで可愛いね〜!お顔がお利口さんだわ〜!」口に出して言う場合にはちょっと離れたところから褒めるのがコツです。犬や飼い主さんに聞こえないようにしましょう(ゴリラはシャイ)。「犬には犬好きが伝わる」これは昔からゴリラが唱えている説なのですが、散歩している犬に「可愛いね〜!」って気持ちを込めながら視線を送ると犬からも「ワン!」と可愛い笑顔を貰えます。

夜ん歩できづいたこと
①パトロールカーは軽自動車
②パチ屋のトイレはきれい
③ちょっとしたお出かけに必要なのは、鏡、くし、リップ、ハンカチ

よるんぽが気持ちいい季節到来です。
黄昏たくなったらぜひ。

--
ここで一句
すずしいと あるきやすくて  どんどんと
とおくへいっちゃう  きづけばケニア🇰🇪
 
えしかるごりら。

パトカーって高そうでかっこいい

この記事が参加している募集

#自由律俳句

29,898件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?