見出し画像

家族とエシカル

家族はどう思っているか

生活の中でエシカルな商品を選ぶにあたり
家族の価値観は外せない。

夫は、わたしの行動を理解してくれている。
ただし彼の価値観とは合わない。
だから、わたしが、買い物するときや
わたしのものを買うときはわたし基準。
夫が買い物してくるときは
彼の基準である。

以前述べたが
わたしは牛乳を飲まない。
しかし、彼にとって牛乳は欠かせない。
だから、我が家の冷蔵庫には
常に牛乳、豆乳が並んでいる。

ごちゃ混ぜハウス

一家で取り組んでいる家族が
羨ましくなることもある。

だがそれぞれを尊重して
考えたことを否定したくない。
だから、プラスチック製品も増えるし
使い捨てやスナック菓子もある。

どうしても買い物したり料理することが多く
うちにいる時間が長い
わたしの価値観を
押し付けてしまいそうになるが
そこは割り切るようにしている。

子どもたちには選べるように

子どもたちにはいろんな考え方があることを
知ってほしい。
大きくなって自分の軸を持てるように
今は選択できるように心がけている。

だからいいところも悪いところも
伝えて触れて感じている。

毎日の少しずつのジャブが
10年後の自分たちを作る。
わたしは、押し付けはしないが
引くこともしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?