見出し画像

ミニマルに暮らす。固定費を下げる。

固定費を下げためには、最初に家賃を下げよう!
というのは節約するにあたって一番最初に言われることですが、ファミリー層にとって、住まいってとても大切ですよね。

現在引越を予定している我が家。

目星をつけている大型マンションがあるため、そのマンションの空きが出るたびに何度も内見に行き、部屋の広さ、階数など、家賃との兼ね合いを考えています。

そこで、出会ってしまったのは最上階の部屋!15階!
今の住まいが上の階の住人の騒音がストレスになっているので、「絶対に最上階がいい!」と考えていたのですが、やはり最上階となると今の住まいよりも家賃が高い…。今よりも毎月2万円高くなるんです。

仕事を減らそうと考えているのに、家賃の高い部屋に住んでいいのか?
最上階は上からの騒音もなく、眺望も良く、虫も来ない(多分)。
メリットだらけ!
唯一のデメリットは家賃…。

「私が頑張って働けばいい!」とか「息子の習い事を辞めさせる?」なども考えたけれど、YouTubeやVoicyなど、いろんな方の考えを聞いて出した結論。

散々悩み、「身の丈に合わない最上階は諦め、今の家賃と同額の部屋に引っ越す」ということに決めました!

もし上の階の住人がうるさければ、また引っ越せばいい。それが賃貸のメリット!ミニマルな暮らしのメリット!

ということで、わが家の引越は低層階で落ち着きそうです。

家賃は給料の30%なんて言われるけど、首都圏ではなかなか難しく、30%越えなんて当たり前。
でも、それを下げていかないと、家賃のために働くようなものだし、投資に回すお金が減ってしまう。

家賃は手取り収入の25%というのが理想だそうですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?