見出し画像

ファストファッションについて思うこと

こんにちは、エシカル管理栄養士みらいです。
私はつい先日まで、「ラナ・プラザ崩落事故」について詳しく知りませんでした。

ラナプラザ崩落事故とは?

2013年にバングラデシュの首都ダッカで起きた、アパレルブランドの下請け工場が入っている8階建のビル「ラナプラザ」崩落事故のことです。
死者1,130人以上、負傷者2,500人という「ファッション産業史上最悪の事故」と言われています。

当時事故があったことはニュースでみた記憶がありますが、そのことについて深く考えたことはありませんでした。

しかし、生活をしている上で欠かせないファッションのこと。調べれば調べるほど、ファストファッションが環境問題を引き起こしていることや、低賃金・劣悪な労働環境下で労働者を搾取していることがわかりました。

もちろん、すべてのファストファッションがそういうわけではないのかもしれないけど(ユニクロなどサスティナブルへの取り組みを始めています)、今後はファストファッションはできるだけ買わない!と決めました。

買い物は投票、そして大切なお金

今後は環境問題に真摯に取り組んでいるアパレルブランドを応援したり、レンタルサービスを利用したいです。

  • patagonia(パタゴニア)

  • People Tree(ピープルツリー)

この2つは私のお気に入りのブランドです。

買い物は投票と言われるとおり、消費者がエシカルな企業を選んでいきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?