見出し画像

エシカルジュエリーをご存じですか?人にも環境にも配慮したアクセサリーをお探しなら🌎

気候変動・地球温暖化、海洋汚染、マイクロプラスチック汚染などの環境問題やSDGs(持続可能な開発目標)に注目度が高まっている昨今、ファッション・アパレル業界の環境汚染や劣悪な労働環境について、疑問を抱いたり、実際に声を上げて改善を求めたりするエシカルコンシューマー(エシカル消費者)が増えています。

これまでのファッション業界、また購入する消費者側も「サステナビリティ」(持続可能性)を意識せず、大量生産・大量消費が当たり前とされてきた風潮がありました。

ですが、生産過程における環境汚染や過剰在庫、生産過程における不透明性、雇用に関する不公平さ、児童労働、生態系への影響、動物の権利の侵害など、ファッション業界が抱える多方面での世界規模の問題が危惧されるようになり、業界全体が改善に向けた新たなかじ取りをする動きを見せています。

このような中、SDGsが掲げる17目標の多くを達成するためにも見逃せない産業・市場のひとつが、ファッションアイテムの「ジュエリー(アクセサリー、宝飾品)」です。

なぜならジュエリーの歴史にもまた、その美しさに反して、貴金属・素材の採掘・採取を含む製造過程において非人道的で地球環境に悪影響を及ぼす行為が隠されているため。

ダイヤモンド

一般の方にはあまり知られていないかもしれませんが、たとえばダイヤモンドを採掘するには、多量のダイナマイトを使い、多量のCO2を排出し、多量の水を使用します。また、闇取引や紛争地域の武器売買の資金源になったり、過酷な労働環境によって死傷者が出たり、低賃金によって搾取されたり、児童労働の温床になっていることも否めないのです。

そのため、いわゆる衣服だけではなく、ジュエリーにおいても倫理的な背景が求められるように。そこで注目されているのが、「エシカルジュエリー」です!

エシカルジュエリーイメージ

そこで以下の記事では、エシカルジュエリーの意味とともに、国内外エシカルジュエリーブランドをご紹介しています!

自分らしい背景を持つお守りアクセサリーや、エシカルジュエリーでのブライダルリングをお探しの方など、気になる方はぜひご覧ください!

エシカルジュエリーブランド11選|アクセサリーもエシカルファッションで人と地球に優しさを広げよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?