見出し画像

食品ロスを減らす❗柿の皮を使いきる。

大根がおいしい季節、まだ柿も売っているので、柿で漬けてみました。柿の皮って捨てることが多いけれど、色々と使えて注目しています。

・干して、糠漬けに入れる、沢庵を漬ける時にも加えると、断然美味しく仕上がります。

・肉の下味に→柿の皮を肉にのせて下味を漬けると、安いお肉も極上の味に仕上がりました。

今回は色を生かして、はちみつと大根を漬けます。

ビタミンC豊富ではちみつの殺菌効果もあり、風邪予防にも良さそうな一品です。

色もとても綺麗で色の濃い器に盛り付けると素敵です。


大根の柿漬け
材料
大根    150g
塩     小さじ1
柿又は柿の皮 30g
はちみつ    大さじ1/2
酢        大さじ1/2


作り方
1 大根は1cm角5cm長さの拍子木切りにし、塩をまぶして30分おく。
2 柿はみじん切りにする。
3 1をさっと洗い密閉容器に入れ、2、はちみつ、酢を入れて30分以上おく。

もちろん皮は嫌ってかたは、柿の果肉で作ってくださいね。でも、柿の皮もなかなかいい味出してます。

食材を生かして美味しい、楽しい生活を。
いただける食材を大切に、ずっとずっと美味しいが続きますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?