見出し画像

エスニックカレーにひた走る👳‍♂️

 大学の卒業旅行でタイを訪れた際に、ナンプラーの味が苦手で結局日本料理屋で、ごはんを食べていた。やっぱり海外の食事は独特ですね。。

と思いきや、最近はエスニックなカレーが大好物になってきている。主に食べるのはグリーンカレーで、北野エースや成城石井などに色んな種類のカレーが置いてあるので、食べ比べしたりした。

でも、レトルトのカレーってどことなく似たような味がして、保存料とかの影響なのかもしれないと思った。

そして、結局落ち着いたのが、いなば食品の缶詰のカレー(;^_^A このコンパクト感もいいし、何なら暖めなくても美味しく食べれます。



 ルーから作る時は、ジャワカレー半分(高いからw)と、他の少し甘みのあるカレーを混ぜ合わせます。ジャワカレーなんだか、昔と味が変わったようなという説があります。(昔のほうが美味しかった?)

あと、隠し味にコーヒー少々(コクを出すため)と、クミン(or コリアンダー)、ガラムマサラを入れます。配分は適当w


↓ メンバーシップの方のカレー記事。金沢カレーもいいよねぇ。。


 全然関係ない話なんですけど、ニワトリのエサに唐辛子を混ぜると、ニワトリが元気になって生む卵の質もよくなるとか。スパイスなんかも、食べたらなんか元気になるので、そんなような効果があるのかな🤔

東京に友人が住んでて赤坂だったかな、とにかくカレー屋の数が半端なかった。カレー激戦区の神保町に行って、半皿ずつシェアして食べ歩いてみたい。

カレーも一晩寝かせたものが好きな人もいれば、できたてが好きという人もいますね。ぼくは一晩寝かせる派です


221214追記

SEIYUのこのカレーもナッツのクリーミーな甘さがよかった


この記事が参加している募集

サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊