見出し画像

【サイクリング】多治見 さくら五平~永保寺~オリベST

 昨年末に買ったばかりのマウンテンバイクでまず近場から散策🍀 こちらは日本一暑いのと、うなかっぱくんで有名?な多治見です。

ウナギは土岐川をいけすとして利用したことがきっかけで接待として出されることで、ウナギ屋が多いとのこと。

(ほんとにどうでもいいかもしれませんが、うなかっぱくんは、ゆるキャラグリンプリ100位という安定感w愛らしくなります)

うなかっぱ(右)

 さて、肝心のサイクリングルートですが、可児方面の住宅地を起点として

  ① 五平餅屋 (いきなり食べるんかい!)
  ② 土岐川 (川のせせらぎが涼しげ~)
  ③ 虎渓山 永保寺 (臨済宗南禅寺派)
  ④ 多治見オリベストリート (織部焼で有名)

と自然も満喫でき、文化遺産の観光もできてしまう贅沢なルートなのです✨ (ちなみにプロフィール画像もこのルート内の写真)

桜ヶ丘~オリベST

 最初は高台にある住宅街からジェットコースター気分でガンガン下っていきます。

そして、すぐたどり着くのが「さくら五平」さん。なんでも、20年前から営業しているそう(・□・ )地元に愛されているんですねぇ~

寄付された?サイクルスタンド
食べかけでごめん(´・ω・`)
お茶付き1本200円。もちろん、うまし!

 永保寺は下の写真のように、中国 蘆山の虎渓の風景(現在は世界遺産)に似ていたことが由来のようです。うん、立体感すごいよね(語彙力w)。 秋に行くと紅葉スポットとしてかなりよいです。

あと、意外なことに、愛知県は全国で寺院数No.1らしい(ここ愛知ちゃうけど)

永保寺 岩山
観音堂 正称 水月場
名勝庭園内 無際橋(むさいきょう)

 続いて、多治見のオリベストリートは落ち着いた雰囲気で、焼き物のミュージアムなんかもあります。

なんかコメント雑ですよね、すみません。そうです、初めての投稿で慣れておらず疲れてきたのでここらにしとく。(ウナギはうな千という店が有名らしいです。行ったことないが。。)

 みんな投稿、文章上手ですなぁ。これからも、めげずに投稿していきますので、よかったら何でもコメントや、一緒にサイクリングしたいなどでも歓迎ですので、今後ともよろしくお願いします(*´ω`)


220708追記

↓ 多治見が舞台のアニメが話題となっているが、辛辣な意見もあり。。

220812追記

↓ ミヤコカエデさん、さすがトラベルライター、、多治見を素敵に紹介



この記事が参加している募集

サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊