見出し画像

【意外??】喜ばれない日本のお土産、喜ばれるお土産。

だんだん日中は汗ばむ温度になりましたね。紫外線注意ですよ。
とらちゃんです。

さて、海外の方にあげる日本のお土産、皆さんは何を選んでいますか?
日本茶、チョコレート、おせんべい、お饅頭、飴、ガム、扇子、うちわ、こけし、折り紙、お箸、日本の絵、日本語が書いてあるなにか、、、 

など、けっこう迷いませんか?
相手の好みも分からないし、、、。

ここで、海外30か国以上経験、ホームステイ先の家族や現地の友人唐、これまで様々な日本の手土産を持参したとらちゃんの実体験を、彼らの反応付きでお送りします。


◎まずは、食べ物編!

日本のカレーがウケないという、なんとも寂しい結果に。
何度作っても、「ふーん」程度の感想しか得られず。
日本ではお代わりで取り合いになるくらいなのに。

抹茶のお菓子、もち、和三盆の干菓子 が私の経験上間違いないです!
ただ、おもち類は、賞味・消費期限にご注意を。


◎続いて、モノ編!

こちらも、折り紙がウケないの、意外すぎませんか?
子どもたちに一緒にやろうと誘っても、1-2個ですぐ飽きてしまうし、作っている間もそんなに楽しくなさそう(泣)。誘われたから少し付き合ってやるか感。

そして折り鶴や手裏剣等、「ザ・日本」の作品も誰にも賞賛されず。むしろ親たちが、この作品どうしようか、と困っているのが伝わってくる。。。ずーん。(私が帰った後にゴミ箱行きになっていただろうと、想像にたやすい)

そういうわけで、皆さん、折り紙は要注意です!
折り紙に期待していくと、心を折られます(笑)

アクセやインテリアなど、個人の好みやスタイルに左右されるものも、選ばないのが無難です。

エストニアのご家庭で、超クールな金髪美女のお母さん。ブラックが好きで家の家電やインテリアもほぼすべてブラックという方に、和柄のチョウチョのピアスあげても、それは付けないよね~、という出来事もありました。トホホ。

逆に日本のフェイスパック、保湿クリームとか、美容ものは気軽に試せるし、女性はみんな好きなのでウケが良かったです。

日本人でも同様だと思いますが、好みが分かれるものより、消費するもの、普段の生活で使うものが人気が高いですね。

特に、箸を持っていても箸置きを持っているご家庭は見たことがありませんでした。焼き物の箸置きとセットでプレゼントしたら、こちらの想像以上の気に入り具合です。

表にも書きましたが、大切なのは、家族全員分用意すること。日本人以上に、海外の方は「家族全員揃って食事をする」ことを大切にしている印象でした。

当然食器も家族同じ色や柄を使います。仲間外れを作らないように、事前に家族の人数を聞いて、漏れなく準備するようにしましょう。

また、子どもは、箸を使いたいんだけどまだなかなか上手く使えない、、悔しいー!という子も多いです。海外には日本の子供向けのように、お箸練習グッズがなく、欲しいと言っていました。



私はまだ実際にこのような練習グッズをプレゼントしたことはありませんが、みんな欲しがっていたので、次に海外に行くときは、様々買い込んでプレゼントしたいと企んでいます。

参考になりましたでしょうか?
あくまで私の実体験であり、出会う人によっても好みは違いますが、けっこう当たっている気がします。
意外と不人気、に要注意ですよ!

では、喜ばれるお土産を準備して、あちらで歓迎してもらいましょう!

次は、「とにかく安全に旅する」ための鉄則をお伝えしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?