見出し画像

【海外レシピ作ってみた】完全無欠ダルゴナコーヒー

ダルゴナコーヒーの勢いがすごいですね。。。
Bulletproof.comにも最新レシピが掲載されていたので作ってみました。

レシピにはミルクの代わりにカシューナッツミルクかオーツミルクと記載されていました。
「ふーん、アーモンドミルクではないんだ・・・」と思っていると、記事化されていました。どうやらオーツミルクの方が、アーモンドミルクよりも栽培過程で環境負荷が少ない。ということだそうです。

とはいえ、日本でオーツミルク購入しようとすると、糖類はもちろん、増粘剤とか植物油とか、余計なものがしこたま入ってるんだよなぁ〜

ということで、今回も若干のアレンジを加えた日本のスーパーで手に入るローカライズレシピがこちらです。

材料(2杯分)

 ー 卵白(メレンゲ) 卵1個分
 ー ラカントS 小さじ2
 ー エスプレッソ 大さじ2
 ー 濃いアーモンドミルク 2本

卵白使うんかい!と材料見た途端、ツッコミ入れたくなったのは私だけではないはず(笑)

冒頭でも書いた通り、豆乳以外の代替乳って、スーパーでもたくさん見かけるようになったけれども、品質面で課題が多いよなぁ〜と感じています。
私はスーパーで購入できるものとしては筑波乳業さんの「無添加 濃いアーモンドミルク」をピーコックで購入してます。


作り方

STEP1:卵白を泡立て、硬めのメレンゲを作る
STEP2:ラカントを混ぜる
STEP3:泡立て器からスプーンに持ち替え、エスプレッソを少しづつ加え、もったりとなるよう混ぜる
STEP4:氷を入れたアーモンドミルクの上に作った泡をのせる

PFC

カーボ5.5gと言っても、エリスリトールの糖アルコールなので吸収されないとのこと。

P:7g F:8.2g C:5.5g / 106kcal

感想

うーん。美味しかったです。
でも、日常的に繰り返し作ろうとは思わないかな…
いくら「インスタントコーヒーは豆の品質に不安があるから」と言っても、大さじ2杯の為にエスプレッソ淹れるのは労力コスパが悪すぎる。

冒頭からメレンゲ作れとか💩と思っている私のような方には、Youtubeでステビアを使った素晴らしいレシピが載っていたのでリンクを設置させていただきます。

参考:https://youtu.be/eCIICJf-ySE

これでいいじゃん!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?