見出し画像

私とこの街。

こんにちは

某影響から散髪に行くのも消極的なe.です、、ボサボサなんでもうセルフカットでもしますかね‥

みなさんはどうされてますか


今日は遅くなった自己紹介も含めて、僕がよく通う街について少しだけ書かせてもらいます




画像1


尾道です

この街は下駄職人だった僕のおじいちゃんが生きた街で、幼少の頃から馴染み深い土地です

僕は隣町の福山市に生まれました、そこで30年ちょっと、今は岡山県に住んでいます

ちいさい頃はおふくろに連れられおじいちゃん家に、それと学ラン時代からの親友が尾道におることもあって、今日も僕にとっては故郷のようなところなんです


画像2


写真を撮るようになってからは、以前より多く通うようになりました

昔からよく来てる街だけど、知らんかったことがたくさんあったり発見も多いです


画像3


ほぼ毎週通ってる街ですけど、この河津桜をみた以降からは行けれてないんですよね、、

といっても、この時もいつもとは様子が違う空気を歩きながら感じてて、気持ちもゆっくりできず朝だけで切り上げたのを覚えています


画像4

( あの日のラストカット )


あれから2ヶ月半、考えてみると何だか家におるのに何日も帰宅してないみたいな感じがするんですよね‥


気に入った写真でも振り返って、ちょっとでも歩いてる気持ちになってみましょうかね



画像6


画像5

お昼の時はよくここへ、定食が美味いとこじゃけどだいたいいつも焼きそば、考えたら写真撮ってないなー、、今度頼んでみよ


画像7
画像8

少年、転けるなよー、


画像9
画像10
画像11
画像12


商店街は賑やかなんもええんじゃけど、観光客が多い週末よりも日常が感じられる平日にぷらぷらしたい


画像13
画像14


道路に面したほうは、これからの時期は暑いけんあんまり歩かんなるな‥


画像15

ナナちゃん(黒猫)今日はそこで寝とるんか、なら起こさんようにちょっと拝借、、じゃけどいつもそこで寝とる住職はどこおるんじゃろ‥

※僕がここで言う住職とは茶トラでいつも寺で番してるので勝手にそう呼んでいる(笑)


画像16

おった(笑)

起こさんように‥そっと地面に置いてノーファインダー


画像17

‥あ、住職起きてたんですね、、って、今度はそこでなごむんですか(笑)



画像18

今日はちょっと暑いけん水あげよ、、それにしても百獣の王的な風格しとるよな、てか名前わからんけん今度会うまでに考えとこ


画像19

あ、今なんかレンズにかかった気がする‥撮り直しとこう


画像20

うん、ええ感じー、てか君は何だかチョロQぽいな‥今度からそう呼ぶな(←ダメ 笑)


画像21

ネコノテパン、もう売り切れとるかな‥


画像22

よかった、いっぱいある!ちょっと休憩していこ


画像23

‥あ、キーちゃん出てきた、パンはやらんけんな(笑)


画像24

今日もええ眺めじゃなー


画像25

福石猫さん、こんにちは


画像26

こんにちは


画像27

ちょっと東まで歩いてきた


画像28

来年には建て替えられて無くなるんよな、、何とか残してほしかったけど‥


画像36

ん!?


画像37

かっこええーー!ハンドルと荷台の幅がたまらん‥


画像31
画像32

だいぶどんよりしてきたけど‥


画像33

よかった、雲掃けてきた


画像34
画像35

元気にしとるかな、、、、、


画像36

水道フェリーのほうはまた今度にしとこ‥今日はこんくらいで



…。



うー、めっちゃ行きたくなったーーーーーー!!


何か回想したんはええものの、ある意味逆効果だった気が‥(笑)

でも今はまだ辛抱します!


最近は取り壊しや建て替えとか、文化を失っていく景色もあるけど、好きなんですよね、この街の空気が

僕にとっては懐の深いおじいちゃんのような存在というのか

優しくて、そっと考えさせてくれたり、気づかせてくれるんですよね

しばらくは少し離れたところからですけど、またいつか会いに行きたいです


こんな僕ですが、あらためてよろしくです。


e.

画像37