見出し画像

洋服~この収集癖、何とかならんのか。幸せ感じてるから、無理か。~

クローゼット、チェスト、衣類ケース……すぐにいっぱいになってしまう。

一人暮らしだと収納スペースも限られているから、衣類の収納にはいつも頭を悩ます。

そろそろ引っ越したいと思っていたし、収納の多い部屋にいっそ引っ越そうかと考えてしまう。

この悩みを引き起こしてしまう原因は、私のファッション用品の多さだ。

元々収集癖があるため、気に入ったものをすぐに集めてしまう。

服もそう。

最近なんて冬服はかさばるから、自分で途中で禁止令を出したくらい。(笑)

「出不精で、一人でカタカタと仕事をしているのに、そんな服いつ着るんだよ!」と脳内でツッコミながらも気に入ると集めてしまう。

ブランドはあまりこだわらない。流行も。

基準は、自分が好きかどうか。

好きな洋服と巡り合うと、見ているだけでも幸せな気分になれるし、

着た時には気分も変わる。

最近はインターネットのおかげで、

海外の服やヴィンテージのデザインのものでもお値打ちに買える。

だから、余計に集めちゃうんだよな。

海外の服は特に。色使い、デザイン、柄……お国柄の個性とでもいうべきか、日本とは違う感性の宝庫。

ショーウィンドウやモニターで眺めて満足するところで留めておくべきなのだろうけど、

どうしても気に入ったものは買いたくなるじゃない。

そして、手元で眺め、生地の触り心地を味わう。

たまに着たりもする。

洋服は私の趣味。そして、幸せ。