見出し画像

スマホのことスマフォって言ってるの私だけなのでは?-妹・M美

みなさん、noteを書くときってスマフォで書きます?パソコンで書きます?

私はパソコン派なのですが、子が生まれてからなかなかパソコンを開く機会が訪れない。スマフォならいつでも開いて、なんなら左手に哺乳瓶、右手にスマフォを持って中国の架空の街づくりに勤しんでいるのですが…
…という更新が遅くなった言い訳でした。すみません。

仙人の送別会をやったのが4月。仙人とは「私の復職と仙人さんの最終出社日、どっちが早いでしょうね??私、最終出社日に、挨拶出来ますかね??」などとお話ししていたのですが、そんなこんなで5月に業務復帰しました。

復帰してから色んな人にめちゃくちゃ心配されるんですが、なんだかんだ、今のところ健康にやっております。
こんな感じです。

7時 起床

8時 家で仕事開始
子は保育園に行く。支度をしているところを覗きにいくと、大体1曲せがまれるので「うさぎのダンス」を1回歌唱。

12時 昼休み
昼寝、もしくは中国の街を作っています。
水都百景録、今月で日本リリース1周年を迎えました!どんどん中国文化に明るくなってゆく自分に若干驚いています。

16時 一旦仕事を抜けて保育園にいく
迎えに行くと先生や職員さんから「お帰りなさい〜!」って言われるんですけど、これに対して良い返しを思いつかないので誰か教えてください。
初日、素直に「ただいまです」って言ってしまって「なんか違う」って思って頬を赤らめました。

17時 子と遊ぶ
何曲か歌唱します。一人でほっといても遊ぶのですが、側から見ると「保育園から帰ってきた子どもが家族に甘えているのに、それを無視してゲームする親の図」になるので、なんというか複雑な気持ちになります。

18時 やり残した仕事をやる、もしくはドラマを見る、もしくは漫画を読む
この辺で子が疲れて寝ます。
最近、中華ドラマ・エイラクにハマっています。全70話!!!毎回、エイラクが揉め事に巻き込まれがちなので、ことを荒立てずに生きていきたい派の私はめちゃめちゃ怖がりながら見ています。
漫画は『しょせん他人事ですから』を最近読みました。これも、ことを荒立てまくるお話(ネット関連訴訟がテーマです)なので、ことを荒立てずに生きていきたい派の私は、吐きそうになりながら読んでいます。(←それくらい現在進行形で至る所で起こっているあろう事象を扱っているので、6割怖さ、4割興味深さ、です)。

19時 ご飯
子が寝ている間に、作り置きしているご飯を起こさないように泥棒のようにあっためて食べます。
8割くらいの確率で子にバレて、「そんなことをしている暇があるならミルクをくれ(ギャンギャン)」と言われます。

21時 風呂
本を読みます。濡らさないように頑張るも、大体びしょびしょになります。今週の友人たちとの読書会の課題本としてこれを読み始めましたが、なかなか進まず、そして、薄い紙使ってるので絶対にお風呂で読む本ではなかった。。

23時 寝る
最近、ベッドに入るとすぐ気絶してしまう。なんでや。夜中、子に起こされることも多々ありますが、朝起きたら、「何時になぜ起こされたか、その結果自分がどう対処したか」全く覚えてないんですよね。恐ろしいことです。


とりもあえず、お風呂で読むのに適した本があったら教えて欲しいです。
もう、本をびちょびちょにしたくない…。






この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?