見出し画像

いざ、オンライン懇親会!‐姉・S子

サイゼリヤの、私のお気に入りの豆のやつは「青豆の温サラダ」です。それに、「ペコリーノチーズ」をトッピングするのが美味です。
399円の500mlの赤ワインのデキャンタによく合います。
ちなみに、サイゼリヤでは「デカンタ」と表記されていますが、私は「デキャンタ」派です。
ついでに言うと、「アボガド」表記は嫌いです。「アボカド」が好きです。
「キス」も「キッス」です。

M美ちゃんの体調不良が続く中、部内のオンライン懇親会が開かれることになり、気分乗らないまま参加しました(M美ちゃんは欠席)。
課の懇親会は気の知れたメンバーのため、それなりに楽しいのですが、部となると人数が倍以上になり、さらに最近我々の上司となった部長&営業部の方々も参加したカオスな懇親会でした。

人数が多すぎるので、最初の乾杯の後、ZOOM部屋をいくつかに分けて(幹事があらかじめ分けている)少人数でお話をすることになりました。
私の部屋は、部長と隣の課の課長、営業の課長と、なかなかヘビーなメンバーが揃う部屋で、ちょっと憂鬱。
部屋に入室すると、案の定、隣の課の課長が仕切りまくり、新部長をヨイショしていました。
私はなんだかその雰囲気になじめず、ウーバーで頼んだステーキをひたすら咀嚼し、赤ワインで流し込んでいました。

しばらくすると、黙っていた私に気を遣った部長が「S子さんの課は、ちょっと体制が変わったけどどう?」と振ってきたので、歴史好きの部長に合わせ、「新しい課長を、北条政子のように全力でお支えする所存です」と伝えると、部長のテンションが一気に上がり、「頼朝か!? じゃあ、俺は鎌倉殿の13人の中に入れてもらえるかな?」と、食いついてきました。

じつは私、今年の大河を見ていません……。だけどここで、見ていないと言ってしまうと、会話が終わってしまい、また隣の課長が仕切り始めると思ったので、「いや、部長は天皇家のほうですよ。後白河法皇ですよ」と、その時代に合わせて適当なことを言ったら、部長のテンションがさらにアップし、「わしが院政をばっ! ってか?」と、大笑いしてくれました。
続けて、「それにしても、北条政子は最強だよ?」と言われ、「まずい、なんか野心があると思われる」と思い直し、「宮中の適当な女御役になります」と誤魔化しました。

「いやー、今年の大河は正直おもしろいね。脚本がいいよ!」
とさらに大河について語ろうとし始めたので、
このままでは、見てないことがバレると焦り、頃合いを見計らって、隣の課長に「課長のところのプロジェクト、大成功でしたね」と振って話を終わらせました。課長は、水を得た魚のように、おしゃべりを始めたので、心の中で「ナイス!」と親指を立て、私はまた食事に戻りました。

今、真剣にNHKオンデマンドに加入しようか、悩み中です。
北条政子だったら、絶対に即加入するはず……と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?