【今、退職して転職活動している方へ】退職後に転職活動をして思ったこと
最初に簡単な自己紹介ですが私は現在30代で、会社を退職してから、本格的に転職活動を行いました。つまり次が決まっていない状態で退職をしたわけです。
最終的に転職先は決まったものの、退職後の転職活動には色々思うところがあり、誰かの参考になればと備忘録的までに。(特に今、実際に退職して転職活動されている方向けに)
退職後に転職活動をしていくなかで
「退職後 転職」のように検索すると、決まって出てくる「在職中に転職した方が良い」というコメント。安定したなかで次を見つけられる、不安定な生活にならない、など色々なメリットが添えられています。そして退職後の転職はできるだけ避けようと。
ただ、退職後に転職した身としては、「そんなことはわかっているけど、それができないから退職後に転職する人もいるのでは?」と思わず突っ込みを入れたくなります。
「退職後に転職をしてよかったのか?」、退職後に転職活動をしている多くの方が思うことだと思います。そして不安に駆られ検索すると、在職中に転職すべきだった?という思いが頭をよぎり、後がないように感じてしまうかもしれません。
実際、私も諸事情あり、自分で納得した上で退職したわけですが、不安に駆られることも正直ありました。
けど改めて今思うと、この機会は自分の人生を本気で考える上で、とても大切な期間だったと思います。(自分はなぜ働くのか、働く上で何を重視するかなど、色々考えていく上で)
ただ厄介なのは、ひと段落した今だからこそ、そう思えるわけで、当時の転職活動中の私がそう聞いても、気休め程度にしかならなかったでしょう。
しかし転職活動中、私がやっていて良かったなと思えることは1つあります。
それは自分の感情を赤裸々に書き出すことです。人なんかに伝えなくてもいい。PCのメモ帳でも紙でも良いと思います。良かったことや、悩みを色々書き出してみる感じです。
私はGooglekeepというものに書き出していましたが、書くことですっと気が楽になり、一定の冷静さを保つことができました。(辛い時はどうしても視野が狭くなりがちなので)
今、退職後に転職活動をされている方がいれば、このnoteを使って赤裸々に書き出してみるのもありかもしれません。(当初の私は設定とか面倒そうと思ってやりませんでしたが、メールアドレス登録>ニックネーム+自分のURL決定と1分で完了と簡単だった。ニックネームもURLも後で変更できるので、適当でもなんでもOK)
今、退職後に転職活動をされている方のなかには、辛く感じている人もいるかもしれません。けど私からすると、その判断は非常にチャレンジングで勇敢に見えます。だってリスクをとって新たな道に進んでいるわけですから。他の人にはなかなかできません。考えが浅はかだったと自問してしまう時もあるかもしれませんが、それは前に進んでいるから感じることです。前に進まなければ、そんな悩みすら出てきません。自分が大きく成長する上での大切な過程です。(むしろこのルートを選択しないと見えてこない、とてもレアな成長の糧です)
そして退職理由も人それぞれ。色々事情があるのに、ひとくくりに在職中の転職が良いと言われても、「知らんよ」という話です。周りから理解されづらいかもしれませんが、退職のきっかけには自分なりの意志があるはずです。ときには自分のエゴを貫き通す時があっても良いのではないでしょうか?
大事なのは自分で選択して動いたという事実で、私は退職後の転職活動を正しかったと肯定したいと思います。
最後に、たまには甘いものを食べてリフレッシュするなど、頑張っている自分を適宜大事にしてください..!