見出し画像

時に厳しく、さらに厳しく、そして優しく・・・

時に厳しく、さらに厳しく、そして優しく・・・

先日、

生徒さんから頂いたお手紙の一節で

時に厳しく、さらに厳しく、そして優しく・・・





そんな内容がありました^^


そうなんです〜

私の指導は

時に厳しく、さらに厳しく、そして優しく・・・

なんですよね^^



私の指導を5年受けている生徒さんが言うのだから

間違いない表現です

割と
細かいところによく気がつくタイプなので
しっかり指導を聞いて改善できれば
早く上達できると思います^^




ロホ(愛犬のトイプードル)の

親元のブリーダーさんにも


「ロホのことを

すごく観察していて珍しい、

そういう細かいことは

気が付かない人が多い」と


言われたことがありました。


だから

自分の関心ごとには

ものすごく

集中できるんだと思います^^




その私の性質が

ありがたい、お得と感じるか否かは

相性と

必要性が肝心


私自身は

ある意味

せっかちでケチなので


自分では気がつけないことを

教えてもらえた方が

お得だと思うし


甘い嘘で慰められることに関して

優しさではなく怠惰だと感じてしまうタチ^^


そんなことに

時間とお金を使いたくない・・・





集中力は

めっちゃあるので


今年の5月のイベントで

はじめてギター伴奏を本番でやったのですが


ギター歴2年くらいで

さらに

ギター伴奏は自分の耳が良すぎて

失敗できないので


正直

本番前日の練習でやりすぎて熱が出てきました・・


この感覚は久しぶりでした^^




(10年前くらいかな〜)


バイレ(踊り)でも

はじめてのソロの本番の時


直前1週間で練習しすぎて

本番前日高熱が出たこともある


カンテ(歌)

本番当日では

ハレオをかけすぎて声が全く出ない状態に

など


やり過ぎると

限度がわからなくなり

熱が出る


これは

集中力があり過ぎるから

使用し過ぎた電化製品のように

熱が溜まるのでしょう〜





長所と短所は表裏一体

基本的な在り方が
愛であったり
誠意であったり
するならば

短所も長所なんだと
私は思う^^

基本的な在り方が
自分本位であったり
楽したいであったり
するならば・・・

何をしていても
胡散臭い展開にしかならないって
思うから〜





生徒さんからの

時に厳しく、さらに厳しく、そして優しく・・・


そのコメントは

私の在り方は

まずまずなんじゃないかなって


短所だらけの私ですが

自分の在り方だけは

ブレずにいたい!!


常に

一生懸命

誠実に!!


岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com