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うらはく・こわい??



よく生徒さんや一般的な会話で多いのが

「私、リズム感がないんです」

リズム感

気にしている人も多いような??

私の中では

あまりぴんとこない感覚。

それは

あんまり気にしなくて良いかな~と思っているから。


フラメンコでは

裏拍のことを

「コントラ」

「コントラ・ティエンポ」と

言いますけれど

レッスンでは

この用語は一度も使ったことないです。


なぜなら

意識しなくても踊れるようになるし

かえって難しく感じて

拒絶反応してしまうこともあると思うから。

いつか自分のタイミングで

わかるときもあるし

知りたくなったり

意識したくなるモノ。


それと同様の用語で使わないのが

「コンパス」

「コンパス感」


裏についてとか

コンパスについては

わかってからじゃないと

わからない。


「後付」でいいと私は考えています。



そんなことより

考えすぎて

踊る事が楽しめないことのほうが

ナンセンス。


私自身が

「これが裏ってやつなのか~」と実感したのは

スペイン人ダンサーのレッスンを受けた時

スペイン人ダンサーのHOWーTO動画を観たときかな。

同じ振付を習っているのに

全然違うように見える理由を

体感しましたね。

理論上じゃなく感覚で知るって

やっぱり一番強烈かもしれません。


簡単な方法としては

スペイン人のフラメンコを観ること。

自分が習っている同じ曲が一番わかりやすい。

比べることが出来るから。



うらは

日本人にはないノリ、

感覚だから

わからなくって当然なのです。


理論上では

1と2と3と4と

とカウントしたときの

との部分が裏になりますね。


でも

それを聞いても、??ってカンジしません?(笑)


趣味やガチで

ギターをやっている人は

裏を語る傾向がありますよね。

私の実体験ですが

裏のことをわかっている人の語りって

なんだか怖いってイメージを持っています。


私の実体験の話を1つすると・・・・

むかし

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岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com