見出し画像

発表会で失敗しても大丈夫(セクシー田中さん見た?)

おはようございます〜


今週始まりましたね^^

よろしくお願いします!!


ところで

昨日は

「セクシー田中さん」視聴しました??(笑)




ついに

ベリーダンスをはじめた

あかり役の

めるる


はじめての

発表会にチャレンジして

最高に笑えるハプニングが起きましたね^^


それにしても

あのベリーダンス教室って

かなり理想だよね〜


教室の下が

ショーができるレストランになっていて


生徒さんが

そこで発表会したり

ショーで踊れたりする


それに

レッスン帰りに食事に行けたりできるしね^^




私も

あんな教室があったら通いた〜い!!


あのドラマの状況を

フラメンコの置き換えた場合


1階は


フラメンコギタリスト

もしくは

フラメンコ歌手が

スペイン料理店を経営する


2階は

ダンススタジオで

フラメンコを教える教室がある


1階の

スペイン料理店のオーナーは

バックで演奏するから

ダンサーは欲しい




2階の

フラメンコ教室の先生は

生徒さんの発表の場や

フラメンコを気軽に

楽しんでいただける環境がある


つまり

WIN-WINってことよね〜



これ

一歩間違えて


フラメンコの先生が

全部やって

失敗するパターン

あるだろうね〜


スペイン料理店も経営して

フラメンコ教室も経営して


なんて

採算度外視でやるつもりならいいけれど

採算度外視でやっても

長くは持たないだろうね〜



みんなの

好きが相乗効果で集まって

はじめて

成立する可能性がある



ちょっと

脱線したけれど


発表会に初チャレンジして大失敗しためるる

だけど

みんなが応援に来てくれて

仲間たちとも笑って動画みて


などなど


うまく踊ることがゴールではなくて

全ては

人生の思い出作りっていうかさ^^





発表会は

大人の遠足

みたいなものなのかな〜


とにかく

少しでも

楽しめる何かに挑戦してみると


最初は

現実逃避なのかな?とか

思ったりもするかも知れないけれど・・


最終的にはやり切った自分に

自信が持てる


そういうものです^^





私は

はじめて

舞台で

ソロでフラメンコを踊ったとき


全然上手くできなくて


3日間くらい1人になると泣いてました!!

泣くつもりなかったけれど

自然と涙が出てきました・・・


その時にわかったことは

「闇雲な努力って報われない」ってこと


ちゃんとした

指導者からの指導が必要だとわかりました^^


そこから

3年くらいは

いろんな指導者について習いましたね〜


私の場合は

教授活動をしていくので

必要な過程でした





フラメンコ発表会は

大失敗しても

大丈夫です〜


まずは

チャレンジして!!

楽しんで!!


踊りましょう〜^^



岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com