「おじいちゃんだから仕方ないよね」

 私が森会長の女性蔑視発言の報道を受けて最初に思ったことでした。
生きてた時代が違うから、男女共同参画社会の以前から居る人だから。
そんな気持ちで聞いていました。
 ただ、それは間違っていたとすぐに気づきました。

 去年はアメリカがBLM運動が過激だった年。
その時にデモに参加していた男性が、16歳の少年に説教している動画が話題になりました。
それを思い出したのです。

「いま君が見ていることは10年後にも起こる」
内容は今の状況とは全然違うかもしれませんが、上記の言葉がふと頭によぎりました。
森さんの事を「おじいちゃんだから仕方ないよね」と思えなくなりました。

 母と話しているとマイノリティについての事で違和感のある言葉がたまに出る時があります。無意識にです。恐らく私も無意識にそのような発言をしている時があります。まさに「仕方ない」と思ってしまっていることです。なんだかんだで容認してしまっていると思います。

 もうそんな「仕方ない」と思うことは止めます。
人にはそれぞれ意見がありますし、こういう事は自ら気づかないとわからないもの。誰かと争うつもりはありません。しかし、自分の意識だけでも「仕方ない」と思うことを排除し、「どうしたらいいか」「もっといい方法はないか」を考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?