見出し画像

パート・アルバイト面接攻略法 ~長続きの秘訣~

このNOTEは、オフライン(現実社会)で役立つパート・アルバイト採用(面接)に関する情報を、その道(某チェーンストア管理職)20年弱の僕が成功率を高めるためと、決まった仕事を長続きするために作成したNOTEです。

【本NOTEが有益な方】
・労働集約型(現場)パート・アルバイトを考えている方

本題に入る前に、最近
思うことを記します。

今回このNOTEを書くに至った
経緯ですが、
WEBビジネスにおいて
「被害者」「離脱者」
が余りにも多いと聞くのと、
労働集約型の副業では
多くの方に
成功していただきたいからです。


少し長くなりますが上記に関して
一言モノ申させていただきます。
初心者・経験浅い方は
参考にしてください。


◎その副業、本当に正しい?

■何のための副業かもう一度考えましょう。

副業時代と言われている昨今、
WEB上での副業ビジネスの
陣取り合戦が苛烈を増してきています。

見込み客獲得の為に大多数の人々が
己の可能性を信じ
日々努力を重ねています。

色々見て回りましたが、
現時点での成功者と
いわれている方々は
ごくわずかな印象です。

瞬発力でまとまった金額を
稼ぐことは可能でも、

長期的に安定して
老後や次の世代に資産を
残す算段まで具体的に計算している
人々はどれくらいいるのでしょう?

税金・年金の問題を
具体的に計算している人々は
どれくらいいるのでしょう?


正直言って、SNS上には
甘い誘い文句が所せましと
散りばめられていています

それらを見ていると、

自分にもできるのではないか?
楽して稼げるのではないか?
脱サラして起業するんだ!
億万長者になるんだ!

と思う方々が多数いるからこそ
界隈は個人個人のやり口で
にぎわっているのでしょう。

■バンドワゴン効果

「多数派の意見に従いやすいという心理傾向」

特に日本人が陥りやすい傾向にある
効果です。

僕個人の見方として、昨今のこの異様な
盛り上がり方はバンドワゴン効果
以外のなんであろうかと思案中
なのですが、

「こりゃまずい!!」

と素人の僕でも
はっきりとわかることが
幾つかあるので
言っておこうと思います。


■詐欺・詐欺まがい・常識外れ・意味不明なフォーマットが多すぎる

これは本業でビジネスに携わり
成功を収めている方々が
声を揃えて言っている「現状」です。

・大金をはたいてコンサル・セミナー受けた 
 ⇩
・成果があらなかった
 ⇩
・終了
 ⇩
・詐欺(詐欺まがい)(本物は成果が出るまで責任を果たすか、返金保証)

教材、オンラインサロンも同様

・3か月で300万稼いだ!
 ⇩
・翌年稼げなかったら税金地獄

・シングルマザーが隙間時間で月100万稼いだ方法を今回は特別にあなただけに教えちゃいます。本来なら10万円のところ、少しでもみんなの役に立ちたいと思って、、、知りたい人はプロフのURLをクリックしてね。

・勧誘

・今LINE友達登録してくれたら登録してくれたらもれなく10万円プレゼント!

騙される人がいるから
上記のような事実がまかり通っている
と考えると胸が痛みます。

どんな世界でも「金になる」と
わかったとたんゴールドラッシュが
起きるのもまたバンドワゴン効果です。

界隈が流行してくると
悪人があの手この手で
弱者をカモり始めるのも
世の中の動きです。

「ビジネス = 人を幸福にするために編み出された技術」

これを決して忘れてはなりません。

少しでも違和感を感じたら
すぐ対応・関係をやめてください。
あくどい手法は日々増えていますし
高度化しています。

タチが悪いのが、
本人に悪気がない(気づいてい)のに
薄っぺらい状況提供に満足をして
やったった感を出して
自分は成功者だと思い込む事です。

本物以外に大金を払って
仮に瞬発的に大金を手にできたとしても
目指すべき場所はそこですか?

未来をしっかり見据えて
自己投資等は慎重に
行ってほしいと切に願います。


◎本題

■オフライン(現実世界)副業に関して

さて、

前言通り前置きが長くなりましたが
いよいよ本題です。

オフライン副業として
ぱっと頭には何が浮かびますか?

有名なところでいると
・ウーバーイーツ
・出前館
・プライベートレッスン
・インストラクター
・単発バイト
などなどあります。

もちろん選択は自由ですが、
どうせ始めるなら腰を据えて
長く安定的に働きたいですよね。

本NOTEではそんなお考えの皆様
助力できるよう、
微力ながら飲食業界歴20年弱の
経験則をもとに情報提供できればと
考えています。

◎本採用は面接の〇〇で8割決まる!

登録制の日雇い等以外は
ほぼほぼ面接があります。
現在はWEB面接も
積極的に実施されています。

僕はWEB面接の経験がないので、
今回の内容は現場での面接に関しての
情報提供となります。
ご了承ください。
中には有益な情報もあるかもしれませんので、
ご興味ある方は目を通してみてください。

■履歴書

①最近は履歴書不要の企業も多いですが、
もし必要な場合は「記入漏れ」の無いように
作成しましょう。

②履歴書を渡す際に
クチャクチャにならないように
封筒かファイルに入れて
持っていきましょう。

③最近ではアイパッド等を
使用した面接もあります。

【店長目線】
 記入漏れがあったり、写真が無かったり、クチャクチャだったり、汚れていたりした時点で不採用を決めることもあります。


■事前確認とシュミレーション

①持ち物確認
②面接対象先の情報確認
③面接シュミレーション

【店長目線】
 ①忘れ物があった時点で採用率は下がります。
 ②自分がこれから働く場所の情報が何もなかったら個人的にはほぼ不採用決定です。
 ③ネット上や書籍等で質問されそうなことをあらかじめピックアップしておくのもいいと思います。

■面接当日    ⇦POINT!

①面接会場に入る前に建物の入り口の
  清掃状況を確認しましょう。 ⇦POINT!
②入り口に入ったら店内(事務所)の
  清掃状況を確認しましょう。 ⇦POINT!
会場出入り時は礼儀正しく速やかに
  移動しましょう。
④面接官以外の従業員に会ったら、
  必ずあいさつしましょう! ⇦POINT!

【店長目線】
③実は出入りの様子を「防犯カメラで見ている店長は少なくありません」面接時は態度良かったのに、終わったとたん表情が変わったり悪態をついたり、スマホをいじくり始めたり、、、要は「面接だけが採用基準ではない」ということですね。怖いですね~。

④これも③と同じ考え方です。面接官には挨拶するのに他には挨拶しない。した方がかなり好印象ですよね!個人的に、挨拶しないと採用率はかなり下がります。

《 自分目線 》 
面接は相手から判断されるばかりの物ではないです。これからご自分が働くのに適しているか否かを見定める時間でもあります。そう考えると幾分緊張もしないでしょう。


「自分にふさわしいか見てやる!」

位でちょうどいいんじゃないでしょうか?

①②の清掃の行き届いていない店舗・事務所で働きたいと思いますか?看板である入り口や、共有スペースを清掃していない状況は、十中八九店長以上に問題があります。おススメはしません。

■いざ面接!

①土足禁止の場合は靴を揃える。
②元気に丁寧にあいさつする。
③ドアがあれば開閉をどうするかを聞く。 
④「お座りください」と言われてから座る。
⑤椅子の場合、背もたれによりかからない。
⑥質問には面接官に聞こえる声で話す。
⑦面接官の目を見て話す。
⑧もじもじ落ち着きのない動きをしない。
⑨わからない質問には素直にわからないと答える。
⑩面接途中でも疑問があったら質問する。 ⇦POINT!
⑪最後に質問ないかと聞かれたら必ず質問する。 ⇦POINT!
⑫面接終了の挨拶も元気よく。
⑬言われなくても筆記用具は持っていく。 ⇦POINT!

【店長目線】
①~⑫の内容は礼儀的な内容ですね。常識や礼節がない方は採用したくないですね。
質問内容は業務内容によって違うと思いますが、好印象なのは⑩⑪を具体的にしてくる方ですね。「ここで働きたい」という熱を感じますし、ここで自分が安定して働き続けられるかどうかを先読みしているのだなと感じます。

△⑪の質問に関してですが、聞いておくと良い内容を記しておきます。

・コロナ対策
・昇給はあるか(あったとしてどういう手法と期間で?)
 ➩正当な評価と正当な時給で働いた方がモチベ上がりますよね?
・まとまった休みはとれるか
・有給休暇はとれるか
・学生はテスト休みはとれるか
・急な休みはとれるか
・クレームが起きたらどうするか
・従業員どうしは仲がいいか
・保険に関して
・扶養に関して
・年末調整に関して


△「こんな面接する場所で働くのはやめとけ集」


《 自分目線 》
・店頭・店内・事務所が汚い。整理されていない
・従業員の挨拶がない
・従業員が遊んでる
・店長・従業員の見出しな身が汚い
・店長がため口
・店長が上から目線
・店長・従業員が暗い
・店長に常識がない
・質問が条件以外聞かれず即採用
 ➩やめる方が多い職場と考える


△「こんな方は採用しないよ集」


【店長目線】
・態度悪い
・元気ない
・挨拶ない
・下調べがない
・笑顔がない
・不潔感がある
・面接慣れしている感じ
・転職経験が多すぎる
・目を見ない
・ここで働きたい明確な理由がない
 ➩理由が近いからとか
・自分が働く場所の業務内容を知らない・考えていない
・会話のキャッチボールができない

(例外)自分は面接時に業務とは全く関係ない質問をいきなり投げかけます。そうすることによって対象者の日頃の思考や行動が見えてきて仕事の動き方がイメージできることが多いです。いじわるじゃないですよ!


◎本採用は「本人の働く意思と態度」で8割決まります!


ということで、内容は以上です。

冒頭で少しお話ししましたが、
個人的に副業は「今」ではなく
「未来」への貯蓄・投資
だと考えています。

繰り返しになりますが、
今回このようなNOTEを
書くに至った経緯は
WEBビジネスにおいて
「被害者」「離脱者」
が余りにも多いと聞くのと、

実働集約型の副業では
多くの方に成功していただきたいからです。

ただでさえ暗い社会の未来
せめて皆様の助力になれれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?