見出し画像

お家でシードルづくり!#5

最近noteに費やせる時間が皆無になってきた・・・

3人目が生まれ、いろいろと自分のやることも増えてきてさすがに記事を毎日書いている場合ではなくなってきた。

これからはつぶやき中心になってくるとは思いますが、みなさんこれからもよろしくお願いします。

さて、そんな忙しい日々ですが、「自分のやること」のひとつでもあるシードル作りなのですが、そこそこ順調にいっていると思います。

今年は初めて自分たちの庭にあるリンゴの木たちから落ちまくっていたリンゴをがんばって集め、ジュースにしてくれるところにもっていき、たくさんの100%リンゴジュースを手に入れました。


そしてこれまた念願だった、シードルづくりに挑戦したのでした。



画像1

一次発酵が終わり、沈殿物を残し、新しい瓶に移して二次発酵を始めたのが、3週間前ほど。

こちら👇が二次発酵開始から3週間後。

画像2

どうでしょう?ハッキリと違いがでてきましたね! 濁りもほぼ消えかなりクリアにっ!右のやつはガラスの素材が違うからか変化は小さいやつほどではない。。熟成させるほどに深い味になっていくらしいけど、もう待てません。w

イギリスの有名シードルメーカーのダンカートンなんかは「最低でも」12ヵ月熟成させるとか・・・

いや、絶対待てませんそんなに!!


あー、はやくこのシードルを微炭酸にしていい温度に冷やしてクイっ!と飲み干したい!!!


書くことを仕事にするための励みになります。