見出し画像

Jリーグの遠征ヤクザが遠征先で買ってよかったおすすめ調味料を選んでみた

去る4月23日(木)、「遠征ヤクザ」としてJリーグのアウェイ遠征の楽しさについて語るツイキャスにゲストとして参加してきました。

この時「アウェイ遠征中、試合以外ではスーパーの食品売り場やデパ地下で食材や調味料を見ている」という話をしたところ

「『遠征ヤクザが選ぶオススメ調味料まとめ』の記事待ってます。」

という内容のコメントが。

えー写真とかの全然記録取ってないよー
今までお土産をテーマに書くって発想自体なかったんだけどー
と思いつつ、ここでスルーしたら女が廃るという謎意識がわずかに上回ってしまったのでチャレンジしてみます。

なので今回は覚えている、かつメーカーが特定できる範囲で書いてみました。
あと商品画像は基本的に各商品製造元のAmazonページからお借りしています。

それではどうぞご覧ください。


かんずり(新潟県)

かんずりA

製造元:有限会社かんずり

塩漬けした唐辛子を雪の上に晒してから発酵させる、新潟県妙高市が発祥の薬味。私は七味唐辛子や豆板醤、鷹の爪感覚で使います。鍋の薬味として使ったり、厚揚げ豆腐に塗ったり。
もちろん辛いんだけど、発酵させてある分ただの唐辛子もよりまろやかさが増している気がします。

製造元によるレシピ集はこちら

細かい活用法は以下のnoteを参照するとよいかと。
論理的なので色々と応用が効くと思います。


とり野菜みそ(石川県)

とり野菜みそ

製造元:株式会社まつや

とり野菜みそはガチ。金沢駅ビル内のコンビニで売ってるくらいメジャー。本当に美味しい。しかも安い。値段は一袋400円しなかったと思う。これなら学生でも買えます。
これを一度食べれば真夏でも鍋がしたくなる。ていうかした。
余っても鍋以外の料理に色々応用が効きます。

製造元によるレシピ集はこちら

旭ポンズ(大阪府)

旭ポンズ

製造元:株式会社旭食品

出汁の風味と柑橘類の酸味のバランスがすばらしい。要するにうま味が半端ない。
水炊きのつけダレとしてはもちろん、レンチンして蒸した野菜やドレッシングの代わりにサラダにかけても美味しい。何なら焼いたお肉に焼肉のタレ代わりに付けて食べてもよき。

値段は関西のスーパーで買ったら360mlで700円くらいだった気がします。セールのときで600円程度かと。

製造元によるレシピ集はこちら


番外編:金箔(石川県)

調味料ではないけどぜひとも紹介したいので。
金箔です。ゴールドです。

画像4

実は金箔は全国の生産量の98%が金沢市で生産されている金沢の特産品。アウェイ金沢戦で西部緑地のアウェイゴール裏に行った時にビジター来場者特典として貰いました。

金沢駅ビル内のお土産コーナーなどにある金箔専門店でも1,000円くらいから様々なメーカーのものが売られていて、形状も10センチ四方くらいのものからフレーク状のもの、粉に近いものまで様々あるので好きなサイズを選べばいいかな。

ただでさえいい気分の時や節目の時にお酒とかおつまみに振りかければさらに気分がブチ上がります。

画像5

西部緑地のビジター来場者特典として頂いた分は2019シーズンが終わった日の深夜にハーゲンダッツにかけて食べました。まさに優勝の味わいでしたね…!

アウェイ遠征先で調味料を買う理由

実は私は甘いものが苦手でチョコレートが嫌いというレアキャラ。お菓子は普段あまり食べません。買ったり貰ったりしても賞味期限までに食べ切れることがほとんどないのです。

じゃあお酒は?って話ですが、アルコールはもっとダメでして。なんせ焼いた粕漬けで潰れたことも数回あるレベル。アルコール耐性ほぼゼロ。

そんな感じなので自分用のお土産としてお菓子やお酒を買うことは昔からほぼありませんでした。



お土産として調味料を買うメリットってなんだろう…。
いい味を長く楽しめることですかね。

ほらだって調味料って開封してからも冷蔵庫とかに入れておけば1ヶ月以上持つものが多いじゃないですか。だから小さめのサイズなら大抵使い切れる。

あとこれだけ調味料を語ってきたくせにこんなことを言うのもアレですが、正直私は料理が好きでも得意でもありません。むしろ仕方なくやるもの。でもいい調味料は食事のQOLを爆上げしてくれる。いつもの食材がより美味しくなるんです。


逆にデメリットは瓶入りとかだと重くて持ち帰るのが大変なことです(苦笑)

おわりに

アウェイ遠征のついでにスーパーやデパ地下によりみちして調味料を買うのは本当におすすめです。遠征先の人達の食文化と味を家でも楽しめる。なんという幸せ!

なお柏高島屋のデパ地下とかで売ってんじゃん!というツッコミに対してはあくまでアーアーキコエナイを貫きます。「現地で買う」という体験が重要なんや!と声を大にして言いたい。

コロナウイルス騒動が落ち着いて遠征が解禁されたときには、ぜひ試してもらえたら、そしておすすめを教えてもらえたら嬉しいです。
(個人的には広島の牡蠣醤油にチャレンジしたい)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます! 頂いたサポートはサポーター目線での発信のための勉強(書籍代など)や、遠征費として使わせて頂きます。 一緒にJリーグや日本のスポーツを盛り上げましょう!