見出し画像

【IB・MYP】兎にも角にも自己紹介

初めてのブログ

「ブログを書く」という動作を人生で初めて行うので、
何をどう書き始めたら良いやら、混乱を極めているのですが・・・

兎にも角にも、IBの世界に飛び込んで早1年と2ヶ月。
「何かを書いて、溜めて、残しておかないとっ!」と
居ても立っても居られない状態です。

とりあえず、プロフィールにも少しは書いておきますが、
何となくの自己紹介と経歴を。


【Estateのプロフィール】

 ”Estate”とは大学研究室時代に教授から与えていただいたコードネーム。
 由来は謎。以来、なぜか愛着が生まれ、何らかの形で使用を続けている。
 甘いものと日本酒をこよなく愛でるが、
 最近脂肪肝と診断され、少ーしだけ控えている。
 ラクロス、バスケ、バドミントンを部活として経験。
 麻雀、FPSゲーム、キャンプと色々なものを趣味にするが、
 最近はもっぱらサウナ。サウナ整い方普及委員会特別名誉会長。
 大人数でいるよりも、一人でいる方が好き。
 遠足に行くと、いつの間にかいなくなっているあの子のような人。
 お笑いの軸は、”ラーメンズ”。シュールという横文字がなぜか好き。
 近頃、女子プロレスにハマり始めている。
 
 専門は、物理化学。とか言いながら、理科はあまり得意ではなかった。
 中学生の頃、文化祭の出し物を見て泣いて感動している担任を見て
 こんな感情を乗せられるほどの職業ならばおもしろそうだと思い、
 中学校教師を目指す。
 
 ◯理系学部卒
 ◯公立中学校理科教諭5年
 ◯公立中学校特別支援学級2年
 ◯PYP認定校にて1年2ヶ月(2023.6.現在)


目的

現在のIB校での経験や学び、実践をこのブログに書き溜めていきます。
経験・学び・実践を言語化することにより、
ただの知識や理解を血肉化させることを目的とします。

よって、読み手を意識したものにはならないかも知れませんが
せっかく”ブログ”として書くわけですし、
私と同じようにIBプログラムの実践について悩んでいる方や
IB校での実践について知りたい方に
興味を持っていただけるような内容を目指します。
教育に携わるすべての方々との交流のきっかけにもなれば
嬉しいなーと始める前から期待しています。

兎にも角にも、このブログ続けられますように。。。
週1程度で無理せずやっていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?