見出し画像

ひとり旅で気がつく幸せ


週末に、家族…小学生2人と夫、猫sをおいて
一泊だけのひとり旅に出ています。

横浜でスピッツのライブがあって
終わった後、帰れない距離じゃないけれど
終電間近になってしまうはずだから

ライブ会場そばで一泊、
ホテルステイをさせてもらうことにしました。

まずひとり旅で私が好きだなぁと思うのは
いく道中の電車からの眺め。


知らない街の生活が垣間見えて
たとえば、窓からの灯りや
チラチラと動くシルエット
自転車でサーっと通り過ぎる人…
それらを見てると

どんな人がどんな生活をしてるのかな
きっとみんな色んな生活があって

そして、どの人にも
幸せな瞬間があったり
大変な瞬間があったりして

それらを毎日、毎日積み重ねながら
今を生きているんだなぁと想像を膨らます。

私の知らないところで。
でも私と同じように
みんな生きている。

なんか励まされるような気がして
ほっとするのです。


そしてもう一つ好きなのは
自分がこの世界の片隅にいるんだなぁと
思えること。
なんか、ポツンと感…が好き。

一人で見る世界。
吹いてくる風も匂いも
いつもよりも鮮明になって
だから、私の内側も
より鮮やかな世界になってくる。

夜の街を少しだけ散歩


普段はめったに歩かない路地裏も
色んな人の声や音を聞きながら
私の知らない世界に思いを馳せる。
ドキドキしながら
小説の世界を一人で旅している感じ。


自分の存在を取り戻すためにも
ひとり時間、ひとり旅はとても必要だなあと
思います。


それからそれから。
一人だと、たとえば美味しいものを食べた時、
誰かと「美味しいっ!」て言い合いたくても
できなくて  

だからこそ、誰かといることの
素晴らしさなんかも思い出させてくれるもの。


私は一人でいることもできるし
何かを分かち合いたいと思える人もいる。

その幸せを思い出すことが
ひとり時間、ひとり旅のよさだなぁと
思います。

ライブ前にガツンと食べたハンバーガー
長男と食べたらきっともっと美味しかった!


でも、やっぱり「気ままさ」こそが
ひとり旅の醍醐味。

これまで、中華街には一度しか来たことがなくて
もう、記憶も曖昧。
朝ご飯には中華粥を食べたくて
てくてくと向かいました。

お粥食べるために30分以上待つって
息子たちがいたらきっと無理だったけど。
私は周りの人の話し声や
お店から立ち上る湯気をみながらワクワク。

並んでいる間に、体が冷えて
ますますお粥へのワクワクが高まったりして。

そして、やっと店内へ。
えび、いか、ほたて入りの
滋味深いスープ粥。
トロトロです。

はぁ〜待ってよかった〜。
冷えた体にスーッと染み入るおいしさでした。

ペロッと平らげ、お店を出たら
真っ赤なビルでした。


体も温まって、元気満タン♪
フラフラと街歩き。

街がかわいいなぁ。
空と赤と緑。
小籠包と月餅と肉まんばかり売っている。

少し狭い路地に入ったら
占いコーナーがたくさんでした。

実は私…ひとり旅あるあるかもだけど
ちょっと変なテンションになっちゃって

こんな時でもないと、占いなんて
やらないから〜って
手相と誕生日から出す運勢、
それぞれ見てもらいました(笑)

「何を聞きたいですか?」って
聞かれて、何も出てこないで困るという…。

持ち前のざっくりふんわり感で
ごまかして占ってもらいました。

なんか、親指が外側向いてて
面倒見がいいらしいのと
「土」だらけの星まわりらしくて
何かを育むことが得意らしいです。

てくてく歩いていたら
お腹もこなれてきたので
お次は小籠包屋さんに並びました。

お店のおすすめは焼き小籠包だったみたいだけど
「蒸し」一択な私。
ここは譲らずに蒸し小籠包をチョイス。

はぁ〜美味しい〜。
溢れる肉汁でした。

6個は多いかなと思いながら注文したけれど
一気に平らげました。
幸せでした。

ということで
そろそろ帰らなくちゃなということで
中華街を後にして
コインロッカーで荷物をピックアップして
帰路へ。


家族が喜びそうなお土産も
考えるのも、また楽しいひととき。
おうちに帰って、息子たちに見せて
食べてもらって、ドキドキの答え合わせ。

お母ちゃん、合ってた?
さて…今回はいかに。
家に帰るのも楽しみです。


たくさんたくさん
自分を感じて、自分と会話して。
自分の内側を開くことのできるひとり旅。

非日常を感じて
そしていつもの場所へ戻る安堵感。


ひとり旅ってやっぱりいいな。










この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?