見出し画像

私が夜の飲食店で実際にやっているお客様を呼ぶ仲良しアウトドア


私は徳島県徳島市の繁華街で
おでん専門店を経営しています
カウンターだけの小さなお店
9人で満席になる小さなお店
それでも私には大切に守ってきたお店です

カウンターだけのお店だからこそ
かもしれませんが
お隣に座ったお客様同士が仲良くなります
お一人様でいらっしゃる方も多いので
話しかけてくれる常連様にも感謝です

仲良くなったお客様たちを集めて
おでんやさんでは季節ごとに
アウトドアイベントをしています
春はお花見
夏はBBQ
5周年にはバスツアーもしました
イベントはSNSを使って拡散するのですが
参加希望者は「誰でもOK!」にしています
お店に来たことのない人でも参加できます

これが以外にヒットして
知らない人同士が集まり
知らない人同士が仲良くなり
お店の認知度も上がり
お客様が増えていきました

さらにもうひとつ、自分たちじゃなくてもできることは
お客様に甘えることです
お花見ならば場所取り
BBQならば火おこし
お酒を入れるクーラーボックスも
氷まで買ってきて準備してくれます
頼ってもらったお客様は嬉しいものです
食事の準備に追われる私たちも嬉しい

人は寄り添いながら生きていくから
「人」でいられるのだと思っています

今はコロナで集まっていないけれど
オンラインイベントを考えています

もし私の経験が
あなたのお店のお役に立てたら
フォローしてくれると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?