見出し画像

Re start

こんにちは。

実は以前にも細々とnoteを更新していたのですが、自分のなかで色々な変化もあって、リニューアルすることにしました。

まずはわたしの3本柱である、旅、自然、保育をもとに自己紹介を。


「旅」

出身は広島県。地元で幼稚園教諭として日本で勤務後、フィジー 、オーストラリア、ニュージーランドへ渡航しました。

計2年間の海外生活のなかでは、文化、言葉、人々、など新しく出会うものばかり。新鮮だし、考え方や価値観もどんどん変わっていくのが面白くて。

最初の仕事は英語力ゼロでようやく雇ってもらえたウェイトレスでした。好奇心だけのスタートから、そこに夢や目標が加わりながら、バリスタ 、日本語講師、現地のチャイルドケアセンターでの保育士などを経験。(こうやって並べてみると我ながらすごい変化ですねぇ)

旅の中で自分のアイデンティや、昔ながらの日本の文化の良さを再確認できたのも大切な気付き。もっと知りたいなぁと、日本再発見の旅を企画中です。


「自然」

祖父の趣味の釣りによく着いていっていたのもあり、元々は大の海好き。海外への渡航理由のなかに、サーフィンをしたい!というのもありました。

フィジー 、オーストラリア、ニュージーランドはどこも自然が本当に綺麗で。海はもちろん、空、山、川、いろいろな自然の美しさに触れることができました。特にニュージーランドでの1ヶ月カートリップはたまらなかったなぁ。

豊かな自然のなかで暮らす心地よさとともに、壊れゆく危機感を感じ始めました。人間は自分たちだけのための便利さや利益を追いかけ続けていること。そのためにたくさんの自然や命が搾取されていること。知れば知るほど胸が痛みました。

自分にできることをやりたい!やらなきゃ!という思いが強くなるにつれて、ライフスタイルにも変化が。例えば、野菜と魚中心の食生活(肉類、卵、乳製品を避ける)、物を買う際の選び方、プラスチックや使い捨てのものよりも繰り返し使えるものを取り入れる、など。自然、働き手、動物含めて地球になるべく優しいSustainable&Ethicalな選択を。自分に無理をしないように、できることから楽しんでいます。

山登り、ウォーキング、サーフィン、スノーボードなどアウトドアアクティビティも大好き!


「保育」

小さい頃から、夢は保育士でした。

短期大学を卒業後に就職したものの、色々あって一度離れることに。そのおかげでやっぱり好きだし素敵な仕事だなと再確認できたし、自分のやりたいかたちの保育について考え直すことができ、仕事に対する思いが増しました。

現在は日本に帰国し、「森のようちえん」というところで自然のなかでの保育、環境保護などについての活動をしています。

森のようちえんを選んだ理由は、ニュージーランドで暮らしているときの経験から。ニュージーランドって、環境に対する意識が高くてみんなが共通意識として持っているんです。環境に配慮した企業や商品が多いし、情報もたくさん入ってくる。なぜなのか地元の人に尋ねたところ、「受け継がれているものだし、小さい頃から教育されているからだよ」と。これだ!とビビッときました。すごく恵まれていて、いろんな選択肢がある中で幸せに生活できている自分。還元するために、循環させていくために、自分ができること、やりたいこと。

仕事を始めてまだ半月ですが、環境のことはもちろん、「子どものために」を真剣に考えられる素敵な仲間たちと毎日充実した日々を送っています。


こんな感じの、わたしです。

noteでは、つぶやきから私の活動まで様々なことをお話しできればなぁと。SNSならではの繋がりも広げていけたら嬉しいです。

ゆるりと更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?