見出し画像

♪制作後記3♪指を自分に向ける

伝説のメンターである大久保寛司さんの『あり方で生きる』♪制作後記♪です。

今回は、『あり方で生きる』の書籍を出してから共同編集者たちが向き合ったこと、気づいたことをご紹介します。

『あり方で生きる』の中に“指を自分に”という項目があります。

画像1


相手を責める、相手のせいにする、相手を変えようとするのではなく、指を自分に向けて“自分の責任はなかったか?”

“自分の心、心がけ、考え方、想いで変えられるところはないか?”

と問うことでしか、事態はよくならないということです。

寛司さんのセミナーに参加した方達との話で、指を自分に向けているつもりだけどなかなか事態がよくならない、そもそも指を自分に向けられないという話が出てきました。

その時に寛司さんが教えてくださったのは…「100%自分の責任だ…とか、100%自分が悪かった…にならないと実は難しいんだよ。

もし、『95:5 で5はあなたも悪かったですよね?』って心持ちでいると、
相手は100:0に持っていこうとするのです。

客観的には相手の方が悪いことも、もちろんあるんですけどね」
と。

なんと!!

私自身も何かあったとき、指を自分に向けているつもりでした…80%くらいは。

それでいて、「ちゃんと、私“も”この部分については悪かったと思っているよ」と思っていました。

100%自分責任だったとは…!!!

客観的事実と指を自分に向けることの違い。

う~ん。

そして、「事実としては90:10で相手が悪いと思えるようなことも、客観的にみると50:50であることも結構多いんですよ」と付け加えておっしゃっていました。

う~~~ん。

“人は自分が見えない” こんな項目もあったな…!

精進して参ります。


著者:大久保寛司さんのRADIO
あり方研究室がスタートしました!

■オンラインショップ「BASE」にて本書内挿絵を販売しています!


想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。