マガジンのカバー画像

エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」

25
生活も、教育も、社会も、時代は大きく転換しています。出版・コンテンツの世界も、大きな流れの中で、転換点を迎えています。エッセンシャル出版社は、このタイミングをチャンスだと捉えてい…
運営しているクリエイター

#出版

本を贈られて嬉しいタイミング・相手とは

こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。本日のミライ会議は、編集部の磯尾さんと「本を…

【出版のミライ㉑】他業種Airbnbに学ぶ~当たり前という思い込みや自分たちのルールを…

本日のミライ会議は、他業種Airbnbに学ぶ戦略について考えました。 こんにちは!エッセンシャ…

【出版のミライ⑳】RADIO「あり方研究室」から学ぶ

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、エッセンシャル出版社が運営している大久保寛司さ…

【出版のミライ⑲】飲食業界の生き残り戦略に学ぶ

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、レッドオーシャンと言われている飲食業界の戦略を…

【出版のミライ⑱】人は感動を求める、その本に感動体験はあるのか?

本日のエッセンシャル出版社のミライ会議は、人の心を動かすCMづくりの天才!クリエイティブデ…

【出版のミライ⑯】コンテンツの有料・無料の先の仕組みが重要

メインコンテンツを無料にするという試みが世の中にも、少しずつ広がってきていますが、そのビ…

【出版のミライ⑮】共創するとは、自分を生きること

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑮】 エッセンシャル出版社は、理念に「本質を共に探求し」「共に創造していく」ということを掲げています。 今回は「共に創造する」という点について、考えていきたいと思います。 こんにちは!エッセンシャル出版社の小林です。 私が、”本づくり”をしていく上で、日々、どのようなことを考え、どのような目的で本をつくっているか、記事風に残していきたいと思います。 【プロフィール】 大学卒業後、年中~小学校6年生までの子を対象とした塾

【出版のミライ⑫】芦田愛菜さん、Nizi PROJECTに学ぶ

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑫】 最近、芦田愛菜さんの「信じるとは」と…

【出版のミライ⑪】~他業種に学ぶ出版業界3つの改善点

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑪】 音楽業界の構造と出版業界の構造。似て…

【出版のミライ⑩】□より凹、□より凸~一点突破の力

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑩】 情報として数値を出すことで、何も言わ…

【出版のミライ⑧】才能×努力×時流

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑧】 今日は、私の大好きなユーチューバーの…

【出版のミライ⑥】お金のかけどころ=払いどころ=価値が変わる?

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑥】 20年くらい前は携帯電話はあっても、ス…

【出版のミライ⑤】本を真逆から考える

【エッセンシャル出版社の考える「出版のミライ」⑤】 物事を俯瞰している人は、「一見、反対…

【募集】出版のミライを考える。書籍「ギフトに生きる」の出版戦略会議&セミナー。

令和の時代は、「あり方の時代」になってくると思います。 金融を中心とした「資本主義」が混乱を招きつつある、ポストコロナの新しい時代に向けて、これから、ますます「つながり」がより大切と感じられてくるときに、「ギフトに生きる」という価値観は、未来をよりよく生きる1つの選択肢として、ぜひ、多くの方に知っていただきたいと考えています。 9/19(日曜日)13-15 オンラインセミナー「ギフトに生きる」VOL.5 「ギフトに生きる」×「出版のミライ」 エッセンシャル出版社から、今