見出し画像

ここで働きたい!そう思ってもらえていますか?

まん延防止が解除されます。

さて、この後はどうなるか?

昨年同様にGWには再度の移動制限がかけられるのか?

それとも今回こそ、今度こそアフターコロナに繋がっていくのか?

ここの予測は外したくないですね。

売上予測は日々の安定的な店舗の運営には欠かせません。

そして売上予測=食材の確保、人員の確保に続いていきます。

食材に関しても人員に関しても…需要と供給のバランスが大きく崩れる瞬間は苦労しますよね。

こと人員に関しては飲食サービスにおいても間違いなく重要でありつつ苦労することの多い部分です。

■ここで働きたい!と思ってもらえていますか?

僕が現場管理において心掛けていた事。

それは店舗の運営=そのまま採用活動に直結するからね、ってことを理解してもらうこと。

ここで働きたい!

そう思ってもらえるかどうかはとても重要です。

目の前のお客様は明日の仲間かもしれません。

やはり面接をしていても、このお店いいな!って思ってくれた人たちの応募率ってのは馬鹿になりません。

1日1日をしっかり運営することは、多方面で良い影響が出ます。

■年間通して採用を続ける

あと採用活動で僕が現場にやらせているのは、小さな募集枠でいいのでずっと募集広告を出し続けるってことです。

良い出会いを求めて、良い人を求めて1年中面接、採用、教育です。

現場の教育力も上がります。

人が足りていたとしても募集はかけ続けます。本当に小さい募集記事掲出枠で良いので。

それでも応募が来てます。それはここで働きたいって思ってもらえているからかも…。

実際にそう言ってくれる人は多いです。

■採用の決め手は人柄であれ

最後にもう1つ、シフトの多い少ないで採用を決めないことですね。

絶対に人柄採用すべき。

シフト多く入るから多少妥協して採用決めて、良い思いしたことないです。

シフトの多い少ないは採用基準じゃなくていいと思う。

■こだわるのは教育

今日から変えるべきは教育です。

教育が変われば現場が変わります。

現場が変わればお客様の体験の記憶が変わります。

ここで働きたい!

そう思ってもらえる人を増やしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?